2015年03月11日

Fenderの音をGibsonで

帰宅した私は早速、Youtubeで片っ端からブルース動画を見てみた
まずはロバート・ジョンソン

ハイ、私の苦手なタイプです
いかにも〜って感じのブルースですね
続いて見たのが

エリック・クラプトンと他
おおおぉぉぉ〜、これは好みだな〜
特に注目したのが

バディ・ガイというお方
ストラトキャスターを縦横無尽に扱い
歯切れのいい音を響かせます

そういえば俺・・ギター持ってたよな?
押入れの中がゴソゴソ漁ると
201503111.jpg
いやぁ、忘れていたわけじゃないんだよ
・・・うん・・・ちょっと記憶の片隅に置いてただけなんだ・・・
※やっぱり忘れていたんじゃないか!
早速、ミキサーに繋ぎピックでかき鳴らします
・・・・・・・・なんか違うな・・・・・
あのストラトキャスターの歯切れのいい音は出ない
ハムバッカーだからかな?

仕方なく私はデジマートを見ることにした
※こら〜!
おぉぉぉ〜、あるある♪さすがエレキギターの代名詞
そこら中で売ってるよ〜!
どれにしようか悩んじゃうな〜
で?お金はどうするの?
SLBのローンも残っているのに・・・・・・

よし!SGで頑張ろう!
なんとかSGでFenderぽい音は出ないだろうか?
ギターはどうしようもなくとも、アンプがフェンダーなら
それっぽい音になるんじゃないだろうか?

そんな時、あることを思い出した
たしかFenderアンプをモデリングしたエフェクターがあったよな?
201503112.jpg
ソレだ!
調べると既に販売終了となっている商品であった

諦めないぞ〜!
続いてネットオークションを調べてみる
終了15分前で即決9980円
迷わずポチッ!とな

なにも考えも無しにボタンを押してしまった
まぁ・・・ストラト買うよりは、はるかに安くついたはずだ・・・
時間は夜の11時。私は安心して寝床に着いた

ビビビビビビビ
けたたましくスマホが鳴る
何事かと見てみると、件の出品者から連絡メールであった
君の名前と住所を教えてくれ!
すぐに送料も含めた金額と振込先を教えてやるから

時間は11時半・・・・明日でもいいじゃないか('A`)
眠たい目を擦りながら、住所と連絡先を教える
さてもう一度寝るか・・・

もう一度、布団に入る
お休みなさい・・・ムニャムニャ

ビビビビビビビ
またかよ!
送料は1080円だ!すぐにこの口座へ振り込んでくれ
今何時だよ・・・・もう午前0時じゃん・・・
私はネットバンクから指定の口座へ金額を振り込み
入金手配を終えた旨を出品者へ伝えた

それっきりメールは来なくなった
あれから4日間・・・全然音沙汰がない
どうしたものかと思い巡らせていると
金曜日になって「入金確認ができました。本日発送します!
・・・・・・・・・・・
まぁ多分、業者だろうから流れ作業なんだろうな;・・・
そして翌日、箱をプチプチで巻いただけ
そんな梱包で我が家に到着した
・・・・・・・・・・・・

今まで色々な方とオークションで取引したが
こんな出品者は初めてだった
私はこの出品者に非常な評価を下すことにした
この出品者は非常にいい出品者です♪
※日本人だな〜お前('A`)
だって〜、こう評価すると自分の評価も
非常にいい」となるんだも〜ん
仕方ないよねwwww

さぁ大人の事情はこれくらいにして
早速音作りだ!
SGをエフェクターに繋ぎ、ツマミを弄りながら調整をする
基本、マニュアルを見ない私は全てを手探り状態
目指すは「バディ・ガイ」のような音!
あのジャキジャキしたストラトの音をわが手に!

ところが・・・
プスッ、プスッ
ヘッドホン越しに異音が聞こえたと思うと
ブォォォォォォオ〜
というけたたましいノイズが耳の中で鳴響いた
な、なんだ!
どうしたっていうんだ?! ΣΣ(゚д゚lll).
そしてSGは一切、音を出さなくなった・・・・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
【関連する記事】
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

出会い

先週の月曜日のことだった
時間は朝の9時過ぎ、場所は会社
社員全員を目の前にして専務がのたまった
当社のHPを新たに作り直し
ネットでの販売を強化しようと思う


私の会社は超零細な靴の卸問屋だ
この長引く不況で顧客は激減
その上、急激な円安で商品原価も上がり
売上は駄々下がり状態であった
そんな折、東京に来れない地方の客を
ネットを通して販売促進することになったのだ

私は恐る恐る質問をした
で・・・具体的にどんな風にするんですか?
今の掲載点数を倍にして、サンダルから靴へ主力を移す!
おおおおぉぉぉ〜
他の社員から感嘆の声が上がる

い、・今の倍だと・・・・・
頭の中から大きな疑問が沸き起こる
その疑問とは・・・・・
20150310.jpg
じゃ、そういうことだから頼むよ
私の肩に手を置くと、専務は嬉しそうに立ち去った
やっぱりな〜orz

その日からパソコンを目の前に
ひたすらキーボードを打ちこむ日々が始まった
もちろん商品の写真撮影・画像編集も全て俺。
しかも通常のルーチンワークをこなしながらだ
もう・・・心が折れそうorz

そこに来て専務からまたお仕事が・・・
ヘタレ君!帰りに配達してくれ!
ウキィィィィ〜!(*`皿´*)/
何処ですか?

中野の○○靴店さまだ
あ〜、あの人か・・・・

----------------------------------------------------------------
そこは中野駅から少し離れた場所にあった
かつては商店が立ち並んでいたらしいが、いまは疎に点在するだけだ
こんばんわ〜
おおぉぉ〜、来たか?まぁ上がれよ。茶くらい出すぞ
彼は私を手招きして、奥へと案内してくれた

夕方の6時
もうほとんどお客もいない状態であった
軽い世間話をしたあと、ふとお互いの趣味の話となった
ヘタレ君は休みの日、何してんの?
俺っすか・・・ベースとか弾いて過ごしてますかね?
・・・・・・・・・
彼はキョトンとした顔で見つめていた
お前、ギターやるのか?
いや、ギターじゃなくてベー・・
ちょっと2階に来いよ
私は急き立てられるように狭い階段を登らされた
そこは彼の寝室兼趣味の部屋だった
所狭しと並ぶカメラ・レコード・・・そして
アコギにエレキベース、
奥にあるのはレスポールとジャズマスターですか?

いやぁ〜、こんな近くに同好の士がいるとはな!

君はどんな音楽をやるんだ?
えぇ・・・お恥ずかしいことにJAZZを少々・・・

そうか!俺はブルースなんだよ!
ブルースかぁ〜
正直、ブルースはあまり好きではなかった
辛気臭いイメージがあり、能天気な曲が好みの私には合わなかったのだ

なぁに、ジャズもブルースも親戚のようなもんだ!
一緒にセッションしようじゃないか!

・・・・ハイ?
いきなりこの人は何を言い出すんだ?
ブルースは3コードだけだら、簡単だろ?
あの今はちょっと・・・

じゃぁ次来るときは、ギターも持って来いよ
こっちも準備しといてあげるから♪

えっ?えっ?えぇぇぇ〜('A`)
俺、ブルースなんてやりたくないよ〜
あとこれのやり方、覚えてきてくれない
俺には難しくて使えないんだよ
そして俺に教えてくれ!じゃぁな〜!

と謎の機械を渡され、外へと送り出されてしまった
ブ・・ブルース〜(@_@)
この時の私はただ途方に暮れるだけだった

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

Eとミの間で

音楽に初めて触れたのはいつだっただろうか?
幼稚園のとき?それとも小学生?
今となってはよく覚えていない
ただ確かなことは
ドレミファソラシド」と教わったこどだ

あれからうん十年
いつの間にか音楽から遠ざかり
忙しくつまらない日々を過ごすようになっていた

そんなつまらない日常が一変する
エレキベース
右も左も分からない僕は楽器屋に通い、
本屋を巡り、頭から爪先まで浸かるくらい没頭した
そして衝撃を受けたのは
メジャースケールにマイナースケール
コードとキー
etc,etc・・・・
その全てがアルファベットで示されていたことだ

なんてこった!?
今まで教わった「ドレミ」はどこに行ったのだ!
俺たちは
(学校教育に)騙されていたのか?
始めからアルファベットで教えてくれればいいじゃないか!
いくら地団駄を踏んでも状況は変わらない

私は来る日も来る日も教本を頼りに勉強を続けた
そして頭の中から「ドレミ」を叩き出し
ほぼ「CDE」に書き換えることに成功したのだった
やったぜ俺!

それから暫くはエレキベースを片手に
コード譜を見ながら簡単な曲を弾いてみたり
緩いミュージックライフをエンジョイしていた
しかし、そんな幸せは永くは続かなかった
はい、ヘタレ君。次
えっ、ソ・・ソってなんですか?
いつも通りの新宿
いつも通りのウッドベース教室
って、ドレミファソのだよ
・・・・・・・・・・

ヘタレ君?
なんてこった!
もうすっかり忘れたぞい!
私は頭の中で一生懸命考える
ドレミファソだからCDEFG・・・か!

はい、続いてラ!
ラだと〜!
ちょ、ちょっと待ってくれ!
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ
C・D・E・F・G・A・・・・だ!

ヘタレ君、おそ〜い!
この世は理不尽である
折角覚えたCDEFGAB
折角忘れたドレミファソラシド
それが・・それが・・・

先生、どうして楽譜(ドレミ)を覚えないといけないんですか!
僕らベーシストは基本4ビートだから
楽譜の通りに弾く事なんてないでしょ!
コード(アルファベット)じゃダメなんですか〜?


ヘタレ君、君の気持ちは分かるけど
楽譜は覚えて損をすることはないよ
音楽をやっていれば、いつかきっと役に立つ時がくる
だからその時が来るまで、僕を信じて欲しい・・・・

・・・・
また始めからやり直しかorz

シマンドルを恨めしく見つめる
僕はクラシックをやりたいんじゃない
ジャズがやりたいんだ・・・・・
納得ができない想いを抱えたまま
私は弓を弦に滑らせた

またまたまた数ヶ月が経った頃
以前にも話したが、私はあるジャズ勉強会に参加した
※もう脱会したんだけど・・・・
そこは毎回毎回、違う課題曲が提案され
それをみんなで合わせて練習するという内容だった
そして先生から簡単な楽譜を手渡された
あっ私は息を飲んだ
読める!楽譜が読めるぞ!

最初と音符はだ!
次はシ・シ・ファ・ミ・ミ・レ
今まで読めもしなかった楽譜がわかる!

やはり「ドレミ」は必要だった
先生の言葉が頭の中に蘇ってきた
きっと役に立つときが来る・・・・だから僕を信じて欲しい
せ・・・先生〜 (;´Д⊂)
次にお会いした時、先生に伝えたい事があるんです
ありがとうその言葉を・・・

では始めますよ
ジャズの先生が音頭をとる
はい、いつでもOKです!
私はコントラバスのネックをギュッと握り締めた
最初の音はだ・・・だ・・ミだ!
ではいきます!まずはから
・・・・・・・・・・・・

先生!
やっぱりコード
(アルファベット)十分ですよ!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:12| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

