2015年07月26日

たとえ幾つになろうとも・・・

最近、お客様廻りをしております
私の働いている会社は靴・サンダルを扱う卸問屋なので
訪問するところは靴屋や履物屋さんです

皆様もういいお年になっている方が多く
色々な昔話などを聞かせてもらったりしております
そんなお店の一つにS履物店様もございました
------------------------------------------------
こんにちわ〜
おや?どうしたんだい?

いや、今日は品川のお客様を巡っていたんですが
S様のお店を見かけたんで・・・

そうか、そうか♪まぁ入れよ!
母さん、冷たいジュースを出してあげて!


いや、そんなお気になさらずに・・・
まぁ、まぁ、遠慮するな(笑)
こちらのS様はとても気さくで、話し上手な方でした
ここまでは電車できたのか?
いえ、自転車で・・・・

・・・・・・浅草から?
はい・・・・
この炎天下のなか?
はい・・・・
アハハハハハハハ
S様は大笑いをなされました。
あまりにも気持ちよくお笑いになられるので、
わたしもつられて笑ってしまう始末
まぁ、うちでゆっくり休んでいけ
申し訳ございません・・・
そこで色々な話をしました
昨今の景気の話・昔の忙しかった時代の話
そして趣味の話など・・・・・・
S様はオーディオマニアでした
つい最近、ヘッドフォンを買ったんだよ
へぇ〜、おいくらくらいのですか?
3万円
・・・・・!?

そ・・そんな高いものを!
ヘッドフォンでは高い方にならないよ?

私の使っているヘッドフォンは確か3500円くらい・・・・
しかも6年目、耳当て部分はもうボロボロorz
楽器専用の奴で、
普通の電気屋には卸さないものなんだよ

S様、楽器をなさるんですか?

いや・・恥ずかしいけどさ・・・
実は俺、小さい頃からピアノ習いたかったんだよ

・・・

でもうちは昔ながらの履物屋だろ?
親が許してくれなくてな・・・・・・
履物屋の息子がピアノ習ってどうするんだ!
それよりも店の手伝いをしろ!
・・てな

はい・・・

でもこの年になって、息子たちも一人立ちして
不景気のおかげでゆっくりする時間ができたんだよ
そしたらさ、急に思い出しちまったんだよな
俺・・・ピアノ弾きたかったな・・って

・・・・・・・・

もう70近いじいさんなのによ・・・
おかしいだろ?

そ、そんなことありませんよ〜!

S様、音楽というのは幾つになっても始められますよ!
いいじゃないですか?プロを目指すわけじゃないんですから
私の友人に30後半からベースを初めて、
6,7年経つのに全く上手くならない奴
もいます
そんな彼だって結構楽しんでやってますよ

そんな人もいるのかい
はい・・・
S様は私にニッコリと微笑みました

そうかい、じゃぁ頑張ってみようかな?
死ぬまでに人前で演奏できるようになったらいいな〜

私は胸の奥からこみ上げるものを感じた
S様、その時は私もコントラバスでご一緒させてください!

・・・・・・・・・・
S様、どうかなされました?
・・・・・・・・その友人って

20150726.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 22:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

接待ベース

時は1980年代後半、バブル華やかな日本では
接待ゴルフなるものが盛んだったそうです
現在もあるんだけど・・・

得意先の部長や社長など、商談の決裁権を持ってる方をご招待して
晴れ渡る空のもと、青々とした芝生のコースを一緒に廻りながら
ナイスショット!」と叫び、相手をおだて
気持ちよくゴルフをしてもらう

※場合によっては、わざと勝ってもらうことも?
私は経験したことないので、想像するしかないんですけど・・・。

しかし世の中には「接待ゴルフ」ならぬ
接待ギター
もしくは「接待ベース」というのがあるのかもしれません
---------------------------------------------------------------------------------------------------
はい?靴の卸問屋○○です
おっ?ヘタレ君かい?
あっ?・・・・, (;´゚д゚`)
電話の相手はM靴店様だった
そう以前お話しした同じ楽器趣味のお客様だ・・・・
悪いんだけど、また靴を2足ばかり持ってきてくれないか?
わかりました。では今晩にでも

いやいや、そんなに急がなくてもいいよ
土曜日は早く上がれるだろ?その時に持ってきてくれ

お急ぎではないのですか?

実はねぇ、また新しい機材を買ったんだよ
ハァ・・・(やっぱり・・)」
それで一緒に練習したくてさぁ〜
靴よりそっちが目的なんだな・・・

わ・・・わかりました・・・では土曜日に・・・
うん、待ってるよ〜
私は静かに電話を切った
同僚が私の顔を窺う
いつものM靴店様?
そう・・・

前回、どれぐらい店にいたんだっけ?
夕方の6時に到着して、解放されたのは夜10時・・・
4時間か・・・・・ご愁傷様
ううううぅぅぅぅ・・・・orz

この世には2種類の人間がいる
一緒にいると楽しい人間と疲れる人間だ
前者は多種多様なのでなんとも言えないが、
後者の特徴はわかる。
自分の話しかしない人」もしくは「他人の悪口(欠点)ばかり言う人」だ
私にも心当たりがあるので、とやかく言えた義理ではないのだが
悲しいかなこの店主様もそういう人であった

こんにちわ〜
私は蚊の鳴くような声で恐る恐るお店の敷居を跨いだ
おおおぉぉぉ来たか?どうぞ、どうぞ2階に上がって
彼は嬉しそうに私を階段へ急き立てた
あ、あの・・お店は?
いいの!いいの!どうせお客なんて来ないんだから♪
問屋としては、それはそれで困るんだけど・・・・

2階には大きなドラムセットが築きあげられていた
あれ?以前来たときより大きくなりましたね?
わかるかい?スネアも買い換えてクラッシュも足したんだよ

廻りを見渡す
エレキギターが2本・アコギが1本・エレキベースが1本にドラムセット
数々のオーディオ機器と沢山のレコードやCD
またそこら中に置かれたカメラとレンズ
大好きな物だけに囲まれたおもちゃ箱のような部屋だった
まるで誰かさんの部屋そっくり

さぁヘタレ君はベースを持って
僕のプレイをよく見てるんだよ♪

はい・・・
どうだいこのギター、かっこいいだろ?
はい・・・
これが新しく買ったエフェクターなんだ、いい音するだろ?
はい・・・
ちゃんとリズムキープしてくれよ。
これからが僕の見せ場なんだから♪

はい・・・
つらい・・つらい・・つらい・・・
他人と演奏するのって、こんなに辛いものなの?
今日は何時に帰れるだろう?
早く家に帰ってお風呂に入たい

201507231.jpg
その時、ふと思った
これは仕事だ・・・
そう私はお客様の接待をしてるんだ・・・・
おや?ヘタレ君、ノリノリになってきたね?
はい♪社長!音楽って楽しいですね♪
仕事♪・仕事♪・仕事♪・仕事♪
そうこれは仕事なんだ♪
仕事と思えば、全然平気さ♪
芸は身を助く」という言葉があるが、
あれは本当だったんだな〜
こんなところで役に立つなんて♪
そうだろ?そうだろ?
よし君のためにとっておきのリフを披露しちゃうぞ♪

さすが社長、かっこいい!
・・・・・・やっぱり早く帰りたい・・・・゚・(*ノДノ)・゚・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 06:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

花粉症

皆さん、こんばんわ。ヘタレです
何気にネットを彷徨っていたら、ビックリしました
知らない間に「FenderJapan」が亡くなったらしい・・・・
(*゚0゚)エエエエェェェ〜
いやぁ〜何か一つの時代が終わったって感じですね
※もし間違っていたら、申し訳ないm(_ _)m

ネットを通して聞いた情報なのでどこまで本当なのかわかりませんが
@FenderUSAが代理店(山野・神田商会)を通さず、直接販売店に卸す
A廉価商品は中国製のスクワイヤ・メキシコ製で統一、Japanはいらない
BFenderのコピー商品を扱っているところには商品を卸さない

という流れらしいのですが

問題はB
Fenderのコピー商品を扱ってないお店ってあるの?
これに関してはかなり眉唾だと思うんですよね・・・
これが本当なら日本のエレキギターメーカーって残らないんじゃ(^_^;A
それに海外にもコピー製品を作っているところがいっぱいあるでしょ?
形だけならあのサドもそうだし、G&Lなんてどうするの?
あのFenderさんが作った会社だよ?
自分で作ったギターやベースを別の会社で作っているんだから
それはコピーといえるのだろうか?

まぁFenderからすると、自分ところの商品のコピーなんだから
当然といえば当然なんですが・・・
もし詳しい方がいらっしゃったら、情報プリーズm(_ _)m
それでは本題へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます、先生
私はいつものようにウッドベース教室の扉を開けた
ヘタレ君!早くドアを閉めるんだ!
うん?
先生は室内にも関わらずマスクをしていた
私もしてるんだけどwwww
先生、花粉症?
そうだよ・・・本当にこの季節はつらい・・・
おや?ヘタレ君、君もかね?


いえ、私はただの風邪対策です
チッ
先生、舌打ち聞こえましたよ・・・
・・・・・・・・・・・

しかし花粉症は大変ですね。毎年のことでしょ?
本当だよ!目はショボショボするし、鼻水は出るわ
クシャミもとまらん、しかも(常にマスクをしているから)
メガネが曇る!いっそのこと・・・

201504051.jpg
気持ちはわかるけどね・・・・
それでも僕らは救われてますよ
管楽器の人たちは悲惨でしょう
花粉症になったら、もう春と秋は絶望的じゃないですか?
引退するしかないwww

・・・・・・・・・・・・

ヘタレ君、私の相方を知ってるだろ?
サックスのI氏でしょ?
何度か赤坂のバーで会っている先生の相棒だ
性格もとても温厚。誰からも好かれるジェントルマン
性格に難がある我々とは大違い
※俺をお前と一緒するな(先生談)
それがどうかしました?
あいつも花粉症なんだよ・・・・・

マジ?Σ(゚ω゚)
あいつ、春はティッシュ欠かせないぞ!

でも演奏中、クシャミが出たら大変でしょ?
まぁ、俺たちは屋外で演奏しないし・・・大丈夫じゃないかな?

かな?って・・・・相棒でしょ?
自分のことで精いっぱいだよ
我々は花粉症で苦しむI氏のことを想像した
201504052.jpg
この二人、絶対まともな死に方しないな

皆さんは花粉症・・・大丈夫?

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 22:57| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

