2015年01月31日

50円の幸せ(税別)

20回程押してやっとスイッチが入る
だけど今度は中々電気が切れない
そんなベードラ、貴方のお家にもありませんか?

困った・・・本当に困った
まさかこのタイミングで壊れてしまうとは・・・
実際は無くてもいいんだけど・・・・・・
壊れちゃうと使いたくなっちゃうんですよね

新しくプリアンプを買いなおそうか?
しかし前回別のものを買ってしまったのでお金がな〜い!

ネットで調べると、
ベードラのスイッチ周りは意外と壊れやすいらしい
そして当然というか、やはりというか
自分で修理している方々がいらっしゃいました
情報によると
タクトスイッチ」という部品を交換しなければならない
しかし部品代はわずか50円(税別)
よし!俺頑張る!※現金な奴だな・・・

翌日の夕方、私は秋葉原のとあるビルの前にいました
201501311.jpg
狭い通路を抜け、目的のお店へ向かいます
そこにはわけの分からない部品が沢山並んでいました
うわ〜チンプンカンプン(@o@)/
ネットで調べた型番を頼りに探します
・・・・が全然ダメ
私には見つけられません
店主さんに聞こうと店の中を覗き込む
するとそこには
201501312.jpg
ダメ!ダメ!絶対ダメ!
私の苦手なタイプです〜!


※そんなこと言わずに聞けよ!
わずか50円の商品を聞くなんて
そんなちっぽけな商品、わざわざ聞くんじゃねぇ〜!
って怒られそうだよ〜
※このお店、そんな商品ばかりじゃねぇか!怒られるわけないだろ!
どうしよう・・・・別の店で探すか?
しかし他の店には置いてないかもしれない
電気に詳しくない私は見つけられる自信もない

もう帰っちゃおうかな?
そう諦めかけた時、奇跡が起きた
ごめんなさ〜い、遅くなって♪
後から店主の奥さんっぽい穏やかな女性が現れたのだ!
天使が現れた ヾ(*´∀`*)ノ!
ア、あのすいません!
はい?
私はありったけの気持ちをぶつけた
ぼ、ぼくと結婚してあッ間違えた!
えっ?
なに!(ご主人)」

実はこういう型番の商品を探してまして・・・
あ〜だったら、これが同等品ですよ
背中に店主さんの痛い視線を感じる・・・
じゃぁ3ッください・・・
201501313.jpg
まいどあり♪
私はお店を後にしてエスカレータを下りていった
最後まで店主の痛い視線を受けながら・・・・
もうあの店では買えないな(; ;)

自宅に戻り早速、ベードラをバラす
といっても後のネジを4つ外すだけなんだけど
201501314.jpg
半田ごてと半田吸い取り線で
壊れたパーツのハンダを取り除きます
ところが全然、取れない!
ハンダ吸い取り線というのは銅を帯状に編んだ線なんですが
これに古いハンダが全然付かない
2日頑張ったんですが・・・・ダメ
調べてみるとハンダ吸い取り器なるものがあるらしい

じゃぁそれも買うかとネットで調べると
電動は23000円前後・・・・・・・
ベードラが新品で買えるじゃないか!
さらに調べてみると、1000円前後の手動式もあった
・・・・・・・・・手動式か・・・・
201501315.jpg
私はもう一度秋葉原へ
201501316.jpg
前回とは別の店でハンダ吸い取り器を購入

そしてついに
201501317.jpg
201501318.jpg
半田で固定したあと、電源を入れてみます
201501319.jpg
かかった費用
パーツ        54円
ハンダ吸い取り器 1000円
----------------------------
合計       1054円(税込)


これで練習に打ち込めるぞ〜
※これじゃぁ2ヶ月かかるよな('A`)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 18:17| Comment(11) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

2度あることは3度ある?

ここに1台のエフェクターがある
201212311.jpg
こいつの売りは
1本のベースで色々なベースの音が出せる
と言うものだった
ジャズベ・プレベ・リッケンバッカー
スティングレィetc・・・・


特に私が目つけたのは
201306051.jpg
フレットレスの音
201306052.jpg
アップライト(ウッド)ベースの音

しかし実際フレットレスモードで弾いてみると
なんか違うのだ
なんというか・・・・気持ちはわからなくもないが・・・
これって普通のベースに
コーラスがかかってるだけじゃないの(´・ω・`)?
って感じだったんだよ
詳しくはこちらを参照↓
http://heta4.seesaa.net/article/314478998.html

あまりにも悔しくて悔しくて(;´Д⊂)
201306053.jpg
フレットレスベースを買ってしまったくらいだよ!

そして今回はアップライトベースの音に挑戦です
仕様機材は
@Aria 6弦フレットレスベース
ARoland V-BASS(旧型)+GK-2Bピックアップ
BA&H ZED-10(mixer)


それでは皆さん、ご一緒に検証してみましょう

どうですか?
アップライト(ウッド)ベースの音に聴こえますか?
目を閉じて聴いてみてください
ほら?まぶたの裏にはっきりとウッドベースの姿が・・・・・・・

見えねぇ〜よ(#゚Д゚)!

思いっきりエレキベースの音だよ〜(||′囗`*)ノ゙!
私は悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて・・・
悔しさのあまり、そのまま気を失ってしまった

そして3日後・・・・・
こん睡状態から目を覚ました私の枕元には
20130601.jpg
アレッ( ゚∀゚) ?
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:47| Comment(8) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

君はほんとにフレットレス「'Д・」?

人は出会いと同じだけ、別れを経験する
それは物も同じではないでしょうか・・・・・

ある者は金策のため、
ある者は必要としなくなったため、
また、ある者は使い方が分からなかったため・・・・・

・・・・・使い方が分からなかったため・・・・・
そう
201301201.jpg
Roland V-BASS(旧型)
使いこなせなかったよ〜(ノД`)

本当はプレベで
フレットレスの音を出したかったのに・・・
使いこなせないから、フレットレス買っちゃったよ〜

で・・・いまは
201301202.jpg
ア〜ハッハッハッハッ〜(・∀・)
いつでも売飛ばせる状態だぜ〜♪


と言ってこの箱に仕舞って、早3週間。
まだ楽器屋に持って行ってない!
理由は・・・・重いんです('A`)
滅茶苦茶重いんです
筐体が金属製
(アルミかな?)だからなのか、
本当に重い!
持っていくのが、マンドクセ〜εミ(ο_ _)ο

そうこうする間に、東京は雪まで降っちゃって
201301203.jpg
自転車で行くのはミリ('A`)
※どうして電車で行こうと思わないかな?

そんな時、ふと思ったんです
せっかくフレットレスベースも持ってるんだから
V-BASSの音と聞き比べてみようかしら (*ФωФ)?

みんなも興味あるでしょ?
題して
V-BASSのフレットレスモードって・・・
ほんとにフレットレス〜 ( ¬ _ ¬ )?

では、本編どうぞ〜
(長い前振りだな〜)

あ・・・相変わらず
演奏能力はクオリティが高いね・・・・
残念の意味で・・・・orz

どうでした〜?
私の感想は・・・・
これはこれでアリかな?と思います

これをフレットレスの音と言い切るのは
無理があるかもしれませんが
フレットレスの雰囲気が出てないことも・・・ないかな〜wwww

さてと、それではもう一度 箱の中に戻しましょうかね〜
・・・・・・・メンドクサ〜イ('A`)・・・・・・
よし・・・売っ払うのは、もう少し待とう♪
うん、そうしよう!♪d(d′∀`)(′∀`b)b♪


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村

今日、天気予報を見たら・・・
明日(1/21)明後日(1/22)も雪だって〜(泣)
posted by ヘタレ四弦弾き at 21:24| Comment(40) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

