2013年06月28日

アップライトベース

20130601.jpg
LandScape SWB-Artistを購入して
1ヶ月が経過しようとしていた

そこで気づいた点を二つばかり
(1)ベニヤですか?
Artistの表板はスプルースの単板
ご存知スプルースはアコースティック楽器に
よく使われる材なんですが、叩いてみると
201306281.jpg
なんかベニア板みたい('A`)

しかしサイドと裏板は高級感を醸しだすメイプル
201306282.jpg
・・・の合板
つまり本物のベニア板です・・・・

(2)し・・・指板が・・・
購入するとき、隣にEUBの雄アルターエゴが置いてあったんです
かたや40〜50万の高級品
かたや10万円代のエントリーモデルだから仕方ないんだけど・・・

両方とも指板はエボニーを採用しているのに
明らかにランドスケープのほうが「白い
黒檀なのに・・・白い('A`)
どれくらいの違うかと申しますと
私の6弦フレットレスの指板と比べると分かります
201306283.jpg201306284.jpg
ガッカリ感満載でしょwwww

こと高級感に関してはエレキベースのほうに軍配が上がる気がします
※ウォルナット・シャム柿・ブビンカ・オヴァンコール等
の希少材を結構使っているもんねぇ〜


そんな偉そうなことばかり垂れるお前は
どれくらい弾けるようになったかって?
それがね全く弾けねぇ〜orz
いやエレベも全然弾けないんですが、
アップライトは別次元のものです

問題@弦のテンションがかなり強い
弦を押さえる左指と
弾く右指が10分もすると痛くなる
対応
慣れるまで頑張りましょう('A`)

問題A音程が取れない
無くなって初めて有難さを
実感するものが二つあります
親とポジションマーク!
※まだ親は健在だよ!勝手に親を殺すな!
ポジションマークがあるとないとで、
こんなに音程が取れないとは思わなかった
対応
201306285.jpg
ポジションマークをつけました
かっこ悪〜!
もっと小さなシールはなかったの!
※近くの文具屋にこの大きさしか無かったんだよ〜

それでも懲りずに
V-BASSとの比較動画をつくってみました
SWB-Artistにはマグネットとピエゾの二つのピックアップがついています
それぞれをV-BASSの似たエミュレーションで比べてみました

(A)V-BASS(アンプを通したアップライトモード)と
 SWB-Artist(マグネットピックアップ寄り)



(B)V-BASS(ピエゾを通したアップライトモード)と
 SWB-Artist(ピエゾピックアップ寄り)


・・・・・・この演奏、酷スグル〜(涙)

私は震える指を抑えながら、ケータイを取り出し、
以前お世話になったところに電話をかけました

トゥルルルル・・・ガチャ
はい、ミュージックスクール〇ッドでございます
す、すいません、3ヶ月前に卒業したヘタレと申します
また入学したいんですけど・・・
今回はウッドベースコースで

「・・・・・・まいどあり〜♪

7月からまた、教室に通うことになりましたorz

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 22:14| Comment(8) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

助けて、ベイリー先生!

皆様、明けましておめでとうございます
本年もどうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて
一月前にV-BASSを手に入れました

ところが、調べれば調べるほど
このV-BASS
6弦ベーシストしか使っていないような機材なんです

例をあげますと
今沢カゲロウ
日野賢二
(6弦ベース使用時)
・・・・・・以上

二人しかいねぇじゃねぇか!
あと、カナダのAlain Caronという人
(F-bassの6弦奏者)
も使っているらしいのですが・・・
いくらYoutubeで探しても、使っている動画が発見できなかったorz

おっと、そういえばこのブログにコメントを入れてくださる
イラストリアスさんも6弦でV-BASS使いでしたね♪

で案の定・・・・6弦ベースが欲しくなりましたwwww
先立つ物はないんですけどね〜

そこで自分の希望を書き連ねてみたんです
(1)6弦ベース(当然ですな)
(2)フレットレス(以前アップライトが欲しかったので)
(3)指板はエボニー(フレットレスにはエボニーでしょ♪)
(4)ボディ材はアッシュ(アトリエのリベンジ?)
(5)黒のサンバーストカラー(定番カラー、一つは欲しい!)
(6)価格は10万以下(お金がないんです〜)

我ながら
そんなんあるわけねぇ〜
と思いましたよ!

ところが・・・・
201301021.jpg
201301022.jpg
あった〜Σ(゚д゚lll)!

デジマートで発見して時はびっくりしました
しかも状態は中古ながらA
(ほぼ新品状態)
1時間後には
201301023.jpg
もう家にありました(´・ω・`).

このベース
アリアプロ2のスティーブ・ベイリーモデルだそうで・・・・・
正直「スティーブ・ベイリーって誰?」状態でしたが
希望に100%添うものだったんで気にしません
重さが5.1kgと、手放したアトリエと同じこと以外は・・・・
※6弦ベースですから、仕方ないですね

手に入れたことに満足した私は
いつも通り、プレシジョンを弾いて過ごしてたんです
※おい!
だって重いんだも〜ん!

で12月29日午後9時
翌日の鹿児島帰省に向けて、準備をしておりました
勿論、ベースも持って行くつもりです
トラベラーズギター社のUltra Light Bassをね♪
※そのために買ったようなもんですから

そこで・・・魔がさしたんでしょうか
何故が
鹿児島に行く前に、ちょっと弾いてくか〜
と6弦ベースを手に取っちゃったんです

手始めに1(HiC)弦から
指で軽く爪弾きます
ポロンと・・・・・
ポロン・・・と
ポ・・・
あれ鳴らない?
何回も爪弾きますが、
パスッとなにかに空振りするかのような音だけ
2(G)弦も弾きますが、同じ状態

おかしいな〜と弦を見てみると
そこで私が見た光景とは・・・・

弦が指板に貼り付いている
えっ(´◉◞౪◟◉)?
一瞬、気を失いそうになりました
ど、ど、どういうこと?

一体どうなっているのか?
混乱した頭では、全くわかりません

弦が指板に貼り付いているということは
・・・・逆反りか?
ではトラスロッドを緩めよう!
6角レンチをトラスロッドの入り口に入れま・・・
入れま・・・
入れま・・・・入らない〜(泣)
201301024.jpg
なんとか先っぽだけ入れて、回しますが・・・
回らない〜(涙)
おかしい
店員さんはまだ余裕があると言っていたのに・・・
試しに反対(締める)方向にも回して見ましたが・・・
やっぱり回らな〜い(涙)

さぁ、ロックンロールの始まりです(笑)


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 07:53| Comment(16) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

滑る!落ちる!下がる!?

え〜、まずは全国の受験生の皆様。
縁起の悪いタイトルで申し訳ないm(_ _)m
これは最近購入したトラベラーギター社の
Ultra Light Bassの第一印象なんです

まずは大きさ
201211271.jpg
そんなに小さくもないか?
スペックは・・・・こちらをクリック♪
(メーカーサイトを見てもらった方が、確実で早いよね)
私が注目したのは
このネックの短さで22Fもある!(Fender系はだいたい20F)
ブリッジの形状から弦高調整・オクターブチューニングは不可能(だと思う)
音を調節するボリューム・トーンのツマミもなし!
じつに漢らしい仕様ですwww

極め付けは
ボディ裏に光輝くTravelerGuitar社のプレート
201211272.jpg
の上に全てを台無しにする11文字
どうしてこんなところに付けちゃうの〜?

では弾いてみましょう
最初に座って弾く為
201211273.jpg
フレームを取り付けます
そして膝の上に乗せて弾くんですが・・・
201211274.jpg
ストン
えっ?
見事に膝の上を滑って、床に落ちます・・・

もう一度やります
膝の上に乗せて弾いてみると
201211274.jpg
ストン
膝の上を滑って、床に落ちます・・・
ええええぇぇぇ〜

このベース・・・座って弾くにもストラップ必須です
でも床に落ちないだけで、やっぱり膝の上を滑ります

試しにフレームを取り払って弾いてみると
201211275.jpg
あれ?
安定した・・・・(・。・) キョトン
201211276.jpg

次に立って弾いてみましょう
総重量1.5kgという軽さが、肩にとぉってもやさしい♪
でもその軽さが仇となって・・・
201211277.jpg
所謂ヘッド落ちという奴ですね
下がる
とにかく下がる!
何度やっても下がる!

ボディ側になにか重石をつけないと、どうしようもありません

何かないかな〜?
そういえば、以前ちょうど良いものを買ったような・・・
・・・・あった!
201211278.jpg
違う!違う!
クランプじゃない!
それはどう見てもクランプにしか見えないし
構造もクランプそのものだけど、違うんだ!
ほら、ここのブログを見てごらん♪
思い出しただろ?

さぁヘタレ、それはなんだ
201211278.jpg
もうクランプでいいです!

それでもまだ下がります
重石が足りません
他に何かないか・・・・あっ!
201211273.jpg
201211279.jpg
201211276.jpg
これでもヘッド落ちは避けられないのですが、
だいぶマシになります

少し長くなってしまいました
肝心の音については、次回に


良かったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:59| Comment(4) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

