2015年03月30日

さよなら日曜日

最初は1ポジション・・・
そっと指板に指を乗せる
まずはレの♭
先生のピアノの音に室内に響く
良し!ずれていない!
続いてミの♭
ハーフポジションの位置も体が覚えている
ファ、ソ♭、ラ♭
ハーフ」から「2と3の間のポジション」への移動
指はG弦へと移り、ラ♭を人差し指が押さえる
か・・・完璧だ!
最後に「2と3の間のポジション」でド、レ♭へと行く
そこは未知の領域。しかし恐れるな俺!
跳躍しろ!俺の左指!とうっ!

音が♯してるぞ!
ヘ(゚◇、゚)ノ あれっ?

先生、途中までは完璧だったでしょ?
途中どころかハーフポジション以外は全て♯してわ!
えぇぇぇぇ〜('A`)
どうも私は音が全て♯させる傾向にあるらしい
コントラバスを弾いてる方はわかると思うのですが
201503301.jpg
こんな感じで指が指板にぶら下がる形になる
すると自然と手が下へ落ちて行っちゃうんだな・・・俺
1ポジションを弾いていたつもりが
いつの間にか2ポジションなんてことは更
そういえば以前のジャズ教室でも同じこと言われたな〜(> <;)

君は日頃、どんな練習をしてるのかね?
パソコンのMIDI音源に合わせて・・・・

それがいかん!
|゜Д゜*|えっ?!

じゃ、2と3の間のポジションでドを弾いてみろ?
はい
ボ〜ン
続いて2ポジションでシ♭を弾いて、
2ポジションのままドを弾け

ボ〜ン・ボ〜ン・・・あれ?
同じドの音なのに、音が違うじゃねぇか!
な・・・なんで?

君はMIDI音だけ聴いて、
自分の音を聴いてないんだよ!
だからずれているのに気づかない!

では今までの練習は無駄?

いや、ただMIDI音だけではなく、
メトロノームだけで弾くことも重要なんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・
なんだね?
いや、先生のレッスンを1年以上受けてましたが
初めて役に立つことを教えてもらったなって・・・・

・・・・・・・・・・エッ?
おい?どういうことだ?
じゃいつもは全然役に立たない事を教えていたってことか?
おい?勝手に帰るんじゃない!
まだ聞きたいことがいっぱいあるぞ!
次のレッスンのコマは空いてるから、
ゆっくり聞いてやろうじゃないか!
こら〜まて〜!

-----------------------------------------------------------------------------
翌日、いつも通り私は会社に出社した
ヘタレ君、例のパソコン代が出たよ
ありがとうございます

半分だけど受け取ってくれたまえ
専務が封筒を差し出す
私は有り難く受け取ることに・・・
受け取ることに・・・・・あれ?
せ、専務!あ、ありが・・とう・・ご・ざ・・
専務が手を離さない?!
しかし助かったよ!
君が来週の日曜出勤してくれて

えっ!私、そんなこと言いましたっけ?
いくら引っ張っても封筒が私のもとに来ない!
離せ!それは俺の2万円だ!
いや〜他の人達には皆断られたからね
一時はどうなることやらと冷や冷やしたよ

そりゃそうですよ!来週は土曜も出勤日じゃないですか?
日曜も出たら、休みがなくなります!

専務はまだ離さない!
二人で頑張ろうな!
金で俺を吊ろうと言うのか?
たとえ体は会社に売り渡そうと、
心まで売り渡したつもりはないぞ!
2万円程度のはした金!
熨斗を付けてくれてやるわ!


喜んで出させて頂きますm(_ _)m
パッ!(専務が手を離した音)
君ならそう言ってくれると思っていたよ♪
じゃ来週(^ ^)/

さよなら・・・・・・・僕の日曜日orz

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

迷子

会社のノートパソコンが壊れた
最初はインターネットに繋げなくなり
そのうち液晶が点滅を繰り返し
最後には勝手にナムロックがかかって
まともに文章が打てなくなってしまった
新しいのを買ってくれ!
超零細な私の会社・・・とてもそんなことは言えません
しょうがなく自分で購入しました
201503261.jpg
Officeも必要なのでWindowsタブレット
カバー・キーボード・マウスも購入
会社のプリンターに接続するため、wifiルーターまで買いました
総額6万円弱(T T)
しかし・・・Windows8.1って・・・使いづらいねぇ〜('A`)
未だにWindows7が人気な理由がわかりましたよ

全てセッティングが終わり、仕事に取り掛かろうと
タブレットを立ち上げると専務がやってきた
ヘタレ君、それいくらかかった?
4万円くらいですかね・・
6万なんて当てつけがましく感じたため
タブレット本体の価格だけ伝えました
わかった!半分は会社でもつよ
えっ?(◎ー◎;)
じゃ、後で支給するよう手配しておくから
・・・・・・・・・
あの、あの・・じ、実はろ・・ろ・・・6万・・・
歩き去る専務の後ろ姿を見ながら、
私は口をパクパクさせるしかありませんでした
正直に言えば良かった〜orz
そうすれば3万戻ってきたのに〜!
-----------------------------------------------------------------------------------------
新宿、いつものウッドベース教室
ヘタレ君、とうとう新しいポジションに移行するよ
おおぉぉ〜3ポジションですか?

いや、2ポジションと3ポジションの間
なんですか?それ・・・

フレットのないコントラバスは
小指の置く位置をポジションという単語で表される
コントラバスエレキベース
ハーフポジション3フレットの位置
1ポジション4フレットの位置
2ポジション5フレットの位置

当然、次は3ポジションだと思っていたのだが
どうやら6フレットに相当する位置は
2ポジションと3ポジションの間」というらしい・・・

シマンドル(コントラバスの教本)を開いてみなさい
はい・・・・うん?
気が付いたかね?
先生、この楽譜・・・♭が五つもあります?!
Dフラットメジャースケールだよ♪
ということは・・・七つの音階のうち五つも♭するんですか?
ご名答( ̄ー ̄)ニヤリ

面倒くせぇ〜('A`)
自宅でよく練習してくるように・・
あっ、それからヘタレ君

帰ろうとした私を先生は呼び止める
一つアドバイスだ
201503262.jpg
何を言ってるんだ、この人は・・・・
先生、俺もう指板見てないですよ!

分かっている、分かっているがもう一度言う
201503262.jpg
私は怪訝な顔をしながら、教室を後にした

自宅に戻った私は早速、パソコンに楽譜を打ち込み始めた
MIDI音源を聞きながら練習をする
それが私の練習スタイルになっていた
こうすると音程がずれていてもすぐわかるからだ

まずはG線から始まり、D・A・Eと弦を移していく
そして例のDフラットメジャースケールを使った課題曲へと進む
1ポジション」から「2ポジション
2ポジション」から「2と3の間のポジション
隣接するポジション移動なら問題なかった
ところが「ハーフ」から「2ポジション
また「2と3の間のポジション」から「1ポジション
そんな移動を繰り返していくうちに
自分がどのポジションが分からなくなってきた

目の前の楽譜にはどの指で押弦するのかは書いてある
しかしどのポジションかは書いていない
あれ?あれ?あれ?
指を移動させる度、自分の音が分からなくなってくる
特にハーフと1ポジションの区別が出来なくなっていた

不安が心の中を覆っていく
その不安の増大とともに、音程が狂いだす
耳に流れ込む正確なMIDIの音・揺れまくる弓の音が交錯する
ああああぁぁぁぁ〜
そんな時、単純な解決方法を思い出した
そ、そうだ指板を見ればいい!
そうすれば視覚的に自分のポジションが把握できるぞ!
視線を左に移し、指板を見ようとしたその時
201503262.jpg
ハッ!
先生のあのにやけた顔が脳裏に浮かんだ・・・・
あの野郎!ハメやがったな!
※はめてない!はめてない!
私は音の迷子になっていた・・・・・・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:51| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

思い出

SGから全く音がでなくなった
最初、壊れたのはエフェクターかと思った
しかしプレシジョンベースに繋ぐと音が出る
おかしい?

さてはシールドが断線したのか?
使っていた2本のシールドをチェックするが問題ない
残るは・・・・SG本体

勘弁してくれよう〜 ;´Д`)
恐る恐るSGをMixerに繋ぐ・・・無音
コイツだ〜orz
これから色々と活躍してもらおうと思っていたのに・・・・

ふとSGを買ったときのことを思い出した
池袋の楽器屋で、僕はこいつと偶然出会った・・・
※あれ?デジマートで見つけたんじゃなかったけ?
購入したとき、ハードケースも付いてきた
自転車で危なげに自宅まで持ち帰ったっけ

君を膝に乗せ、一生懸命ニルヴァーナの
Smells Like Teen Spiritsの練習をした
その時、君が4枚の板で作られていることに気がついた
201503122.jpg
普通2枚・・・多くても3枚なのに
どうしてだろう?と不思議がったものだ
きっと・・・・余った端材で作られたんだね♪
※だから安かったんだ〜('A`)

買った当時はアニーボールの09-42弦を使っていた
でも3週間もしないうちに
いつも2弦だけ音が鳴らなくなってしまう
どうしてだろう?と不思議がっていたら
2弦のナット溝がガバガバになっていて
使っているうちに弦が奥にブスッと入ってしまい
全フレットでビビリまくりになることがわかったんだ
しかたなく僕は11-48という太い弦を使うことにしたよ

あ〜君は本当に手間のかかるギターだった
でもダメな子ほどかわいいって言うだろ
僕もそんな・・・そんな・・・
気分になるわけねぇだろ!
思い出す度に段々腹が立ってきたぞ!

売る!売る!売り払う!
お前のような欠陥ギターは売り払ってくれる〜!


押入れからSGのハードケースを引っ張り出し
壊れたギターを押し込んだ!
貴様を池袋のあの楽器屋に叩き返し、
その金でストラトキャスターを買ってやる
そして俺は
201503127.jpg
バディ・ガイになるんだ!
※そりゃ無理だろ・・・

私はハードケースを片手に、玄関のドアを開けた
その時、ある重大な疑問が沸いてきた
音の出ないギターって、いくらで売れるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はゆっくりドアを閉め直すと
ケースからギターを取り出して
もとのスタンドに立てかけた

今度だけは直してやる!
今度だけだからな!
次壊れたら、絶対売り払うから!

私は渋々、修理に取り掛かることにした
まずは裏パネルを外し、中の配線を確認する
201503123.jpg
ネットで調べると、
ジャックには(+・−)2本のコードが繋がっており
そのどちらかが欠線するらしい
2本の線か・・・・・・・・・・・
201503124.jpg
1本じゃねぇか!
どういうことだ?
201503125.jpg
よく見るとたしかに断線している

本来なら一度コードを切断して
しっかり繋ぎ直さないといけないのだが・・・
面倒くさいから、このままハンダで繋いじゃおう♪

何回も半田を盛って、なんとか音がなるようになった
ジャックを元の場所に戻す
201503126.jpg
あれ?修理前よりジャックの口が飛び出ているぞ?
以前はすぐにナットが緩んで、ジャックがクルクル回ってたからな
しっかりはめ込まれた証拠だ
※それで断線したんだけどな・・・
それではシールドを繋いで動作確認!
・・・・・・・・・・・鳴らない・・・・
どうもしっかりハンダが付いてなかったらしい

外しては半田を盛り、外しては半田を盛りを繰り返す
ジャック周りはハンダだらけ
しかしなんとか音は出るようになった
時々プスプス言うけど・・・・・・・・
まぁ、いつかしっかり直そう!

私は気を取り直し、ブルースの練習に取り掛かった
うん?足元になにか光るものがある・・・・
201503121.jpg
ガクガクブルブル((;゚Д゚));

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

