2016年04月24日

5人目の友達

201604241.jpg
先生の第一声だった
だって工房の方が接着剤じゃないと無理だって・・・
あほか!接着剤で着けたら、
2度とそこは剥がせなくなるじゃないか!

いつも通りの金曜日
いつも通りのコントラバス教室

お前はどうして事前に私に相談しないんだ!
いえ・・・相談したんですけど・・・
口答えをするんじゃない!
り・・理不尽だ・・・・・

しょうがない、とりあえず私の懇意にしているリペアマンに
相談してみるからまっていろ

いや先生、今・・・レッスン中なんだけど・・

先生はおもむろにiPhoneを取り出すと、ピボパとやりだした
○○サマ、ウチノバカナセイトガ・・・ヨクワカラントコデ
・・・・・セッチャクザイデ・・ハガレヲシュウリシチャイマシタ・・
ドウ・・・シマショウ?
うん、こんな感じか?
こんな感じじゃねぇよ!

しばらくすると返事がやってきた
喜べ、ヘタレ!お前のコントラバス
すぐ診てくれるそうだぞ!

いや・・・俺の都合も・・・・・
先生は構わず話を続ける
君のほうからも○○さんに連絡をしておきなさい
う〜ん・君はFaceBookをやっていないから
電話で連絡をしなければいかんな・・・


あの・・・
なんだ?

僕、FaceBook・・・やってます・・・
えっ?

だから・・・FaceBook・・・一応、やって・・・
なんで今まで黙ってたの?それより
どうして私に友達申請してこない!


いや・・・だって
201604242.jpg
ダメだ!これを言ったら全てが終わる
喉まで出かかった言葉をグッと飲み込み
・・あんまりFaceBook使ってないんです・・・
(FaceBookの)友達も4人しかいませんし・・・

※これ本当
しかし先生は私の話など全然聞かず、iPhoneをピポパとやっていた
あっ、いたいたこの野郎!
というなり、iPhoneに人差し指を押し付けた

ピピピピ
私のスマホが鳴る・・・そっと取り出して画面を見ると
△△さんから友達申請がきています
目の前にはその本人がジッと私を睨んでいた
早く押せ・・・
は・・・はい・・・
こうして私のFaceBookの友達は5人になった・・・うれしいな〜

自宅に戻ったら、○○さんにも連絡するように!
いいな!

・・・・・はい・・・
レッスンの半分はこんな感じで終わってしまった

自宅に戻ると、早速・・・食事をして、お風呂に入って
ネットを見ながら・・・・・
ようやくリペアマンさんにFaceBookからメールを送った
※FaceBookのメール使いにくいですね〜
改行のつもりが何度も途中で文章を送ってしまいテンテコマイ(> <)


それでも連絡がつき、次の日曜日に持ち込むこととなった
とりあえず先生にも連絡しとくか・・・
せっかくFB上でも、お友達になったのだから・・・
ヘタレです。おかげさまで今度の日曜日、
○○さまに診てもらえるようになりました。ありがとうございます


しばらくすると先生から返事が来ていた
そうか、そうかよかった。これで安心だ
これからは事前に私に相談をするように!

・・・・・・・
だから事前に相談したじゃないか〜!(> <)/

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 08:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

接着剤Death!

(にかわ)
ヴァイオリン・チェロ・アコギ・クラギそしてコントラバスも
板と板を接着しているものは「基本」というものが使われています

この、湿気や温度の変化に弱いらしく
季節の変わり目にはがれやすいそうです
しかしその性質上、剥がれたところの再接着や
ボディを開ける作業も容易にしています
※容易といっても結構大変なんですが・・・

ところが「基本」と書いたのには理由がありまして、
膠を扱うのは結構大変らしく、
安い楽器は接着剤が使用されているものもあるそうです
私のHO-38はたぶん・・・たぶんだと思います
※微妙な値段なんだよな〜、俺の楽器(汗)

ですから
接着剤で修理するなんて言語道断!
膠じゃなきゃ、ダメ!絶対!

----------------------------------------------------------
すいませ〜ん、お電話しておいたヘタレです〜
あ〜ハイハイ、どうぞ
大きなコントラバスを押しながら、私は工房の狭いドアを潜り抜けた
じゃぁ、見せてもらって宜しいですか?
はい、この部分なんですけど・・・
工房のオーナーはひと目見るなり
こう仰った
あっ、これ接着剤ですね
201604231.jpg
これ、接着剤じゃないとくっつきません!
あ・・・ハイ
あれ〜膠じゃないの〜?
3時間ほどでくっ付くと思いますが、よろしいですか?
分かりました・・・
ま〜プロが言うのだから、そうなのだろう
私は複雑な気持ちになりながら外に出た
3時間か・・・どこで時間を潰そう・・・
とりあえず池袋の町をぶらつこうか・・・
久し振りに楽器屋や本屋を見て回った

2時間半ほどで、件の工房から電話がきた
あっ、どうも先ほどは。もう治りました?
すいません、実はまだくっ付かないんですよ
今日はお預かりにさせてもらいませんか?

そんなに重症なのか・・・
わかりました。では明日引き取りにいきます
申し訳ございません
その日はそのまま自宅へと戻る事にした

〜翌日〜
雨が降りそうなドンヨリとした空
工房の開店に合せて、私は池袋へ向かいました
雨が降る前に引き取りたかった
どうも〜どうですか?
ハイ、ちゃんとくっ付きましたよ
今最後の仕上げをしてますので、ちょっと待っててください

オーナーは丁寧に修理痕を磨いてくれてました
はいどうぞ!
修理したところを確認
201604232.jpg
綺麗な仕上がりです
ありがとうございます
ハイ、ではケースにいれますね
うん?音出しチェックはしないんだ?
まぁ、剥がれの修理には関係ないかもな・・・

オーナーと一緒に巨体をケースに収め、
カートに縛り付けます
また何かあったら、宜しくお願いします
そうオーナーに別れを告げて、私は外に出た
パラパラと小雨が降ってきていた
急いで帰らないと・・・・・・・

この接着剤が後に、別の工房へ私を誘うことになるとは・・・
そのときの私は知る由もありませんでした
--------------------------------------
帰宅した直後
20160417A.jpg
反対側に新たの剥がれ発見!
トホホホホホホ

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

バリアフリー万歳!

皆さま、お久しぶりです、ヘタレです
いやぁ〜月日が経つのは早いですね
最後にBlogを書いたのが8ヶ月前だったとは・・・・
皆様はお変わり有りませんか?私も相変わらず、
201502122.jpg
EUB(エレクトリックアップライトベース)相手に格闘しております

本当はコントラバスを弾きまくりたいのですが
集合住宅で無理!
仕方なくコントラバスは放ったらかしだったんです

そしたら・・・・
剥がれちゃったんだよ〜(ToT)
箱もの楽器の宿命なのかもしれませんが、
ちょうどクビレの部分がパックリと・・・・
※すいません、写真をとるのをわすれました

でも隙間はほんのわずか・・・これくらいならと
ひと月ほど放っておいたんです・・・・ はい!
隙間が大きく成長してしまいました
<(^o^)>オワタ

先生に相談したら
(放っておくとボディが歪むから)早く修理に持っていけ
とのこと

かんねんして楽器屋に持ち込むことにしました
問題はどうやって家から持ち出すか?
担ぐのは絶対いや!※私は腰痛持ち

専用のキャリーがあるそうなんですが
これ2万円もするのかよ〜
しかも税別
しかも専用クッション別売り(#^ω^)ビキビキ

頻繁に外に持ち出す方はいいんでしょうが
私には少し高すぎます・・仕方ないので
201604211.jpg
カート ¥1814〜(大山のぶ代風)
オリンピック(ホームセンター)で買ってきました

広げるとこんな感じ
201604212.jpg
ベースを乗せると
201604213.jpg
こんな感じ!

いいじゃん!いいじゃん!
これで十分だよ!
で運び方なんですが・・・
引っ張るんじゃなくて押すんですね?
201604214.jpg

では、いざ出発!
最初はなかなか真っすぐ走らせることができず苦労しました
コツは
ネックを右肩に乗せてボディを安定させる
左側の車輪を少し浮かせ、
右側の車輪だけで走行する
そうすると小回りも利いて、真っすぐ進みます

かなり楽♪

それでもコントラバスの移動はかなり気を遣います
以前にも書きましたが、
駅の改札
コントラバスのような巨体を通れる改札は大きい駅でも1か所くらい
※だいたい一番脇、駅員さんがいるところの隣
しかもいざ通ろうとしたら、反対側から別の人が先に入ってきたりして
タイミングが非常に難しい!

そして最大の難関
201604215.jpg
階段〜('A`)

201604216.jpg
エレベーターがあるところがこんなに有難いとは・・・・
でも基本的に体の不自由な方やご年配優先なので
ここでももちろん気を遣います

エレベーターを降りるとき、杖をついたご老人とすれ違ったのですが
小さい声で「がんばれよ・・・」とエールを頂きました・・
あ・・・ありがとうございます〜(>_<;A

201604217.jpg
こういうスロープがある駅は本当に助かります
もしかしたら、我々コントラバス奏者が一番
ご年配の方や車椅子の方の気持ちがわかる楽器演奏者かもしれませんね

201604218.jpg
やっと着いたよ〜

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

