2014年02月08日

常識は崩れ去る、あるいはレモンオイルの考察

ここに1本の容器がある
201402071.jpg
レモンオイル
類似品にオレンジオイルというのもあるらしいが
以下、オイルで統一させて頂く

このケミカル、結構使ってる方も多いのではないだろうか?
私もベースを始めて、すぐ購入した
指板の清掃及び乾燥を防ぐのが目的で塗るらしい
そこで問題になるのは、どれくらいの周期で塗ればいいのか?

よく言われるのが
201402072.jpg
弦交換の際に塗ればよい
ところがである
ギターとベースを両方もってると分かると思うのだが
この両者、交換頻度がかなり違う・・・・はずだ
私のギターの弦交換は3週間〜1ヶ月
すると最低でも1ヶ月に1回は、オイルを塗ることになる
これって塗りすぎなんじゃないだろうか?

そしてベースに至っては
1年に1回しか弦交換をしない
※だって死んだ弦の音がすきなんだも〜ん
そうすると、オイルを湿布するのは1年に1回
これはこれで少なすぎるのじゃないだろうか?

また別の物に目を向けると
201312233.jpg
ウッドベース・・・・
こいつの弦交換は約1年半〜2年
※だってこいつの弦って2万〜5万くらいするんだも〜ん
これはいつ塗ればいいんだろう?
そもそもウッドベースの指板もオイルを塗るんだろうか?

わからない、全然わからない
しかし分からなければ聞けばよい
ウッドベースの先生は幸い、
エレキベースも教えてるので聞いてみた

先生、ウッドベースって指板にオイル塗るんですか?
私は塗らないな〜

そうか〜、そうですよね〜。
ウッドベースにオイル塗ってるって聞いたことないもんな〜

私はエレキベースの指板にも塗らないけどね

そうなんですか?
ヘタレ君、君はなんで指板にオイルなんか塗ってるのかね?

・・・・・えっ ( ゚ ▽ ゚ ;)?
いや、あの・・・・指板にオイルを塗らないと
乾燥してしまいます

乾燥したら、なにか悪いことでも?

・・・・・エッ(゚O゚) ?
いや・・・あの・・・そうすると指板が
割れてしまうかも・・・

君は乾燥したために割れた指板を見たことあるのかね?

・・・・・・(゚Д゚≡゚д゚)え?
いえ、ありません・・・・・
私も見たことない、
トラスロッドの回しすぎで割れたというのは聞いたことあるが
乾燥したために自然に割れたというのは聞いたこともないな・・・


・・・・そ、そうなの (◎o◎) ?
ヘタレ君、では逆に聞こう。いつから世間では
指板にオイルを塗るようになったんだろうね?


・・・・・えっ (☆∇☆) ?
昔から指板にオイルって、塗ってるんじゃないの?
これって最近なの?
俺が楽器を始めてまだ4年くらい
それ以前は全然知らない・・・

で、でも・・でも・・・皆、塗ってるし・・・
皆って誰だ?どれくらいの人数だ?
1000人か?100人か?10人かね?


えっ?実は皆、塗っていないの?

私はリアルで知り合った楽器演奏者を数えてみた
悲しいかな、コミュ障の俺は片手の指で足りる
しかもその人たちから、
直接指板にオイルを塗っているって話は聞いてない・・・・

うん?どうした?何人かね?
そして一体、誰から聞いたのだ?
指板にオイルを塗ると?

・・・・ネ・・・ネットにそう・・・
書いてたので・・・

ぶ・・・無様だ・・・・

つまりネットの情報だけを鵜呑みにして
君は指板にオイルを塗っていたのかね

は・・・ハイ・・・

もう一度、聞こう
何故指板にオイルを塗るのだ?

指板の乾燥を防ぐため・・・・

何故、乾燥したらいかんのだ
・・・・・・わ・・・・分かりましぇん・・・・
もうだめだ〜(T_T)

ならば言い切ろう!
201402073.jpg
私の中の常識がゲシュタルト崩壊始めた

ヘタレ君、オイルは必要ないのだよ!
家に帰ったら、それをゴミ箱に入れて
ゴミの日にでも出してしまえ!


私、心の中で
指板にオイルは塗らない・・・・
指板にオイルは塗らない・・・・
指板にオイルは塗らない・・・・
レモンオイルはゴミ箱へ・・・・

そう唱えながら帰途についた

そして自宅に着いた私は
レモンオイルを握り締め、
そのままゴミ袋へ・・・・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!

私は自問する
本当に塗らなくていいの?
わからないよ〜
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 00:20| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


業務ちゅうだけどw


オリは塗るポ


だって 指板汚れたギターは嫌いだから


ボディがピッカピカなのも 何故か好きじゃないなs


乾燥対策もあるけど


クリーニング目的でおKじゃね↑


弦交換しなくとも 

月1位で

綿棒でレモン油塗って

ウェスでコシコシしとるよ〜


オイルフィニッシュのメイプル指板なんかは

汚れが沢山取れるぜ
Posted by 飲んだくれジョニー at 2014年02月08日 11:11
>飲んだくれジョニーさん
>クリーニング目的でおKじゃね
そうか〜
どちらかといいと、クリーニングが目的なのか〜
>月1位で
なるほど、
だったら私のギターも塗りすぎってわけじゃないんですね
安心しました

>オイルフィニッシュのメイプル指板なんかは
>汚れが沢山取れるぜ
私のSGのローズウッドは最初、斑だったのに
月一でオイル塗っていたら、均一の黒に変わってきたwww
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月08日 12:21

手垢や

弦の金属の汚れやら

よくウェスによね〜


斑はきっと 

そいつらだろw


Posted by 飲んだくれジョニー at 2014年02月08日 12:49
>飲んだくれジョニーさん
>斑はきっとそいつらだろw
イヤイヤ、ほぽ新品状態で買ったし〜
(ピックガードのビニールも貼ってあった)
その理屈でいくと
Gi○sonは、手垢状態のギターを売ってることにぜ〜アミーゴ〜

ところで雪が酷くなってきたが・・・
死ぬなよ、兄弟 (* ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月08日 15:11
私はオレンジオイルつかっとるよ。

クリーナー、艶出しが目的じゃないの?

私はローズ指板が好きなので乾燥してくると白っぽくなります。

塗ってあげるとツヤツヤになって汚れも落ちてオレンジの香りがして気持ちの良いもんですよ。
Posted by ババチョップ at 2014年02月08日 17:39
私は使ってなかったりして・・・

というのもメイプル指板なんで必要なし。
弦交換の時にポリッシュで磨くだけかなぁ

あ,でも5弦はエボニーだからオイルは使うかな?
もちろんクリーニング目的です。

保湿についてはネックとかボディのほうが厚みがあるぶん歪みが大きくなりそうで問題になるかも知れませんね。
よほど過酷な環境でもない限り,神経質にならなくて良いのではないかと思います。

制作されてウン十年も経過したウルトラヴィンテージならわかりませんけどね。
Posted by じゃんぼ at 2014年02月08日 18:13
>ババチョップさん
>クリーナー、艶出しが目的じゃないの?
やっぱり「保湿」というのはないのか〜!

皆さん、クリーニングが目的なんですね
>オレンジの香りがして気持ちの良いもんですよ。
わかる〜♪
あの香り、いいですよね〜(^o^)
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月08日 19:13
>じゃんぼさん
>メイプル指板なんで必要なし。
たしかにメイプル指板は必要ないですな・・・

>神経質にならなくて良いのではないかと思います。
なるほど〜
そうすると、むしろ塗りすぎのほうが悪影響あるかもしれませんね〜
とりあえず、安心しました(^o^)
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月08日 19:16
雪の降る日に相応しい話題ですね。

そんなお手入れがあるなんて、
ここで知ったくらいの不精者。
弾いた後に たま〜に拭くくらいで
何もしていませんf(^_^;

多分、これからもだろな〜(^o^;)
汚ババではないつもりだけど(^^;

先生、面白いね。



Posted by ドへタレ at 2014年02月09日 00:02
>ドヘタレさん
>何もしていませんf(^_^;
オ〜、さすがドヘタレさん
漢らしい〜(>o<)/
※失礼

しかしこうやって、皆さんに聞いてみると
面白いことが分かるもんですね〜
しかもそれぞれ、お手入れにも性格が表れます(^_^)
マメそうな人が意外とズボラだったり
ズボラそうな人がマメだったりwww

結局、正解はないんでしょうね
>先生、面白いね。
音楽で飯を食ってる人って、変わってる人が多いよね♪
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月09日 07:16
ズボラ代表

でも、練習前は必ず手を洗いますよ!

あれ?これ当然か。


Posted by ドへタレ at 2014年02月09日 08:18
>ドヘタレさん
>でも、練習前は必ず手を洗いますよ!

アッ、俺洗ってないっス・・・(///)
飯食って、そのままの手でベース弾いたり・・・

ズボラキングは俺ですねorz
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月09日 09:30


指板側に向かいあう
弦の裏側とか 見てみw
カス溜まってるよぬ〜〜ん


プレイ最優先で

やっぱメンテも

大切だなs


購入時より

バッチリな状態を維持できるよう

可愛がりたいs
Posted by 飲んだくれジョニー at 2014年02月09日 20:18
>飲んだくれジョニーさん
>弦の裏側とか 見てみw
>カス溜まってるよぬ〜〜ん
マジ?!
今度、確認してみる・・・

>やっぱメンテも大切だなs
俺のPB買ったときから、ジャック不良みたいなんだよな〜
今度、そこも見てみるか〜
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月10日 05:34
こちらでは、ご無沙汰です。

乾燥や除湿は意識してるけど、保湿って概念がありませんでした。
やっぱ、クリーニング目的ですね。

そもそも、なんちゃらオイルなんて、買ったのはここ何年か前に初めて買ったくらいで、持っているのすら忘れている始末。
つ、使おうかな・・・

ただ昔は、家具なんかに使うカルナバロウの入ったワックス塗りたくってましたな。
クリーニングと保護目的でした。
楽器屋に売ってるワックスにもカルナバ入ってるし、湿気から守ってくれるかなって・・・
ボディの塗装面はあまり気にしないけども、やっぱネックと指板は気にするよねぇ〜。

知ってるだろうけど、俺は、弦高がかなり低いから、湿度変化によるネックの変化には敏感で、指板は気にかけてましたね。
楽器用の乾燥剤ありますよね。
湿度キープするヤツ。

あと、ヨコヤリになり、失礼します。
俺、手洗ってないです!
洗うと弦の滑りが悪くなりませんか?
ま、トイレ後は洗いますが、洗った後は弾きにくくて、「せかっく馴染んでたのに…」って思います。

皆さんは、弦に塗るヤツ使ってますかね?
昔は、使ってましたが、今は鼻の油塗ってます。
これ、マジ!
新しい弦を張った時と、弾く前・・・
やっぱ、身体から出たものは、指に馴染むのね・・・ゥヒ

Posted by Mash Color at 2014年02月11日 03:36
>Mash Colorさん
お久しぶりです〜(^o^)/
>乾燥や除湿は意識してるけど、保湿って概念がありませんでした。
>やっぱ、クリーニング目的ですね。
そうなんだ〜
皆、クリーニングが目的なんだね〜
特にメイプル指板は目立つからね〜wwww

私はローズ指板x2本・エボニーx1本なので
あまり汚れは目立たないかも?
もしかして、オイルいらないかもwww
※汚いな〜(///)q

>今は鼻の油塗ってます。
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月11日 09:39
フムフム、ネックのお手入れ
勉強になりました。

私もむしろ湿気に注意しなければと
思っていたくらいで、
保湿は考えも及びませんでした。

では、弦を張り替える時(dead派なんで、
既に1年半は経っているけど)、
ボディ用のポリッシュでボディ拭いた後に
ネックも拭いちゃうなんてのは、
もっての他、なんでしょうか?f(^_^;


Posted by どへたれ at 2014年02月11日 18:59
>どへたれさん
私はネックとボディは乾燥したほうがいいと思ってます
ただ、ポリッシュはレモンオイルほど、出番ないかな(^_^;
本当に横着者だから、汚れが目立たないなら
ウェスで乾拭き程度
冬、汗をかかないとそれすらしましぇ〜ん(汗)
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月12日 06:04
今思えば、昔はボディなんて殆ど拭かなかったような…

「ハァーッ」って息吹きかけて、ウエスでふきふき。

塗装してあるから、指紋や脂が取れればオッケーかな。

ボディついでにネックではなくて、俺の場合、ネックや指板ついでにボディって流れかな。

基本は、ウエスだけだったりしますね。

Posted by Mash Color at 2014年02月13日 14:46
ご教授、ありがとうございます。
かなりズボラ判明f(^_^;

週末、お掃除いたします!
Posted by ドへタレ at 2014年02月14日 18:36
改めて見たら

フレット周り

弦の真下の指板は

汚れてたよ。


弦と指板の間にウェス挟み込んでコシコシ拭いた。

普段は これで良いと思うs


冬でネック起きて弦高低くなってるわ〜!
Posted by 飲んだくれジョニー at 2014年02月14日 20:33
>Mash Colorさん
>昔はボディなんて殆ど拭かなかったような…
俺は今でも、ほとんど拭きませ〜ンwww
>基本は、ウエスだけだったりしますね。
同じく〜(*⌒∇⌒*)ノ
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月15日 10:26
>ドヘタレさん
雪で外に出られない週末
楽器のお手入れには、絶好かも?
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月15日 10:27
>飲んだくれジョニーさん
>冬でネック起きて弦高低くなってるわ〜!
ジョニーさんのスターリンはいいよな〜
トラスロッド回すの簡単で・・・

Fenderはネック外さないといけないから・・・
メンドクサイ('A`)
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年02月15日 10:29
ギターとかエレキベースにオイルを、、、は多分?マホガニーとかこの手のボディー材等にラッカーやらの塗装代わりにオイルフィニッシュが用いられるようになってからジャマイカ?
大体コンポーネントギター、ベースの黎明期、30年位前辺りかも。
家具調な味わいのある風合いと仕上がり。(手間隙が掛かるのでコストアップ)。売り手側の上手な誘導で特別賞モノ、プレミアムデツヨ?ダンナ如何ですか?

この辺り頃からレモンやらオレンジ系統のオイルが市場にで出したと思います。(リアルタイムなので? )

主眼はやはりレモンやらオレンジ系統のオイルは住宅用のケミカルに使われている様にガンコな汚れ落とし(の裏技。少量だけ使う性質のモノかと)
、、、オイルは思考反転すると一種の湿気と考えられるから楽器の木材に多用するのはヨクナイ。(お世話になっている弦楽器屋のガンコ親父の弁)
Posted by 豆助 at 2014年06月17日 18:54
>豆助さん
>オイルは思考反転すると一種の湿気と考えられるから
>楽器の木材に多用するのはヨクナイ。
しまった〜!
私、ガンガン塗ってました
ギターの指板
ベースは1年に1回しか弦交換しないけど、
ギターは下手すると3週間に1回だったから・・
でもYoutubeなんかだと、弦交換の動画では必ず塗りますよね〜
トホホホホ(_ _)m
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2014年08月31日 03:04
亀コメントすまぬ。

ボディのポリッシュ然り、指板のレモンorオレンジオイル然り塗るのが一般常識的な書き方をちらほら見るから流される人は多いんでしょうね。
後は、割れるとか聞いたら怖いですし、安いギターじゃなければ特に気にしちゃいますよね。

私はエボニーとローズ指板のギターしか持っていないが塗っていませんね。
それどころかボディもポリッシュ何ぞ一切使っていません。
その代わりといいますか、クロスだけは一級品をということでセーム革をボディ&ネック用、指板用と分けて乾拭きしています。
全部ラッカー塗装なのもありますけども、ポリッシュって研磨剤じゃないですか。削りたくないんですよ。
乾拭きだけでも削れることはあると思いますけども。
ただ、自分はこうしてるだけで真似しろとは言わないし、オイルを信じてる人に対して止めろとは言わんかな。

長文失礼。
Posted by 通りすがり at 2016年06月20日 17:27
私は指板が適度に汚れることでヴィンテージ感を出してほしいので、爪で削れるレベルの手垢を落とすのみです。
Posted by ド下手くそ at 2016年07月06日 19:20
亀亀レスですけど、俺も塗らないなあ。
そもそもね、よく乾燥した木を使ったギターが鳴りが良いとか言われて、
そんなギターを高い金出して買ってる時に、後生大事に使いたいもんだか
らってオイルまみれにして保湿とか聞いて呆れるってもんですね。
ローズウッドの模様が消えるまで塗り込んだコメントもあるけど、それだ
けオイルまみれって事だよね。汚れなら乾拭き。オイルは要らず弾いてる
時の手の脂分で十分と聞いています。
と言うか、オレンジオイルはボディの汚れ落とし用だよね、指板用じゃないw
オレンジにある成分が汚れを分解するんだよね。指板に染み込んだら指板に
良くないだろうなってあったりして。レモンオイル以上に。
Posted by 亀吉 at 2017年06月26日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。