2012年02月05日

タイトルの「B」って、なんの「B」?

こんばんは、みなさん。
ヘタレです

突然ですが、当ブログのタイトル

ヘタレ四弦弾きのBな日々Bって、なんだと思います
これは「ベーシストB」もしくは「ベースB」なんですよ
えっ?知ってた・・・
そ、そうですよね!当然ですよね〜www
いやいや、失礼いたしましたm(_ _)m
ちょっとそれだけ確認したくて・・・・

それでは、本題に入りましょうか
前回、

(1)死んだ弦
(2)死んだ弦を煮て、復活させた弦
(3)新品の弦

以上、三つの音源を用意しました。
そしてそれぞれの音を当ててみて!
といったクイズでした
答えは
(A)
[VOON] String_Sound_A
これは(2)死んだ弦を煮て、復活させた弦です
少しブライト感があるでしょ?
続いて
(B)
[VOON] String_Sound_B
これが一番難しいと思います
一見(一聴?)(A)と区別が(私は)つきません
・・・・答えは(3)新品の弦です
これもやはりブライト感があるので
(なけりゃ困るよ)答えがわかるとあ〜と思うかも

そうすると最後の
(C)
[VOON] string_Sound_C
もちろん(1)の死んだ弦ですね

これだけ音が明らかに違います
先ほどから言っているブライト感が全くありません
また、(A)(B)にある指を動かしたときに出るノイズ?が全くないです

※このノイズは弦の新しさではなく、張ったばかりだからかも知れませんが(^_^;

つまり
(A)->(2)煮た弦
(B)->(3)新品の弦
(C)->(1)死んだ弦

とになります

皆さん、どうでした?当たりました〜
ちなみに私の好みの音は
(C)の死んだ弦の音
ですね・・・つまり俺は弦が切れるまで弦交換しなくてOKってこと?

※ステンレス弦だから、錆びることもなさそうだし〜

さて先日、いつもコメントを頂いているババチョップのブログで
新しいコンプを購入したとの報告がございまいした
見てみるとagulairのお高そうなコンプ--->詳しくはこちらへどうぞ
失礼ながら音家で、価格を確認すると・・・25000円以上
じゃあ・・・普通に買ったら・・・・
ひえぇぇぇ〜
同じ頃、俺がやっていた事は、
一昨年買った2500円の弦を鍋に入れて
201202051.jpg
と突付いていた・・・
どうしてこんなに差があるんだorz

あ、あれ?タイトルの「B」の文字が、
ベースの「B」じゃなく、〇ンボウの「B」に見えてきぞ・・・・
き、気のせいだ。そうさ、気のせいに違いない!
そ、、そうだよね、みんな(泣)・・・・・


良かったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:55| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがベースブログトップを行く、
へ〜さまならではの話題。。

‘B’

貧乏ブログトップでどうするん?

 

Posted by 飲んだくれジョニー at 2012年02月06日 00:24
>飲んだくれジョニーさん
>貧乏ブログトップでどうするん?
あん!そこは伏せ字で〜(泣)

しかし、前回のブログの「M」も
モーターサイクルのMが、◯ゾのMになってたし・・・
どうして俺のブログって、こうなっちゃうのかな〜orz
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2012年02月06日 05:16
うちのPCのスピーカーが悪いのか?
でも復活してますねー(@_@)

見事はずれました

コンプの話
私はベース1本、パンファクも売っての話ですよ(^_^;)
同じくBなブログですわ(ーー;)
Posted by ババチョップ at 2012年02月06日 07:52
>ババチョップさん
>うちのPCのスピーカーが悪いのか?
いえ、私の演奏技術が・・・orz
>でも復活してますねー(@_@)
でしょう?
しかし仰ってたように「すぐ死ぬ」と思います〜www
>私はベース1本、パンファクも売っての話ですよ(^_^;)
あ〜、俺にも売るものがあれば〜(泣)
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2012年02月06日 15:27
あら、間違ったか。
AとBは、迷ったんだよねぇ。
残念でした。

Posted by Mash Color at 2012年02月06日 17:24
>Mash Colorさん
>AとBは、迷ったんだよねぇ。
そう、AとBは本当にわからない
ババチョップさんも間違えたからね〜
逆言うと、新品の弦も煮た弦もほとんど変わらない
※すぐ死ぬけどwwww
Posted by ヘタレ四弦弾き at 2012年02月06日 19:49
えっ!
私は弦 切れるまで変えません。
ベース弦は切れないので 6 7年は変えませんよ。オクターブが合わなくなったら さすがに変えますが...。
あと弦鳴りがあんまり好きじゃないんす。
Posted by となりの芝生 at 2017年08月24日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。