2016年05月06日

皆さんはこんなことを聞いたことがあるだろうか?
コントラバスの価格と価値は、エレキベースの10倍に相当する
つまり
300万のコントラバスは30万くらいのエレキベース
私のコントラバスは定価で38万円だから
エレキベースだと3万8000円くらい・・・らしい('A`)

----------------------------------------------
こんにちは〜
いらっしゃい
4/30(土)午後3時頃、私は工房を訪ねた
世間はゴールデンウィークに突入
どこも人でいっぱいだった\
見ていただけますか?生まれ変わりましよ♪
見た目は以前と全く変わらない
あえていうと駒が変わったくらいか?
しかし実際にはかなり手を加えられていた
@駒をワンランク上のものに交換
201605061.jpg
 アジャスター付から無しにしてもらった
 また初期設定に戻すため、高さは標準に
A左右の剥がれ直し
201605062.jpg
 板がかなり歪んでいたらしく、もう一枚板を挟んで膠で接着
 アロンアルファの除去もあったので一苦労
B指板の修正
 縞黒檀は硬さにムラがあるそうで削るのも大変だったそうだ
 またナット?も削り、ローポジションも弾きやすくした
Cサドル修正
201605063.jpg
テールピースを固定するワイヤーがボディに接触していたので修正
以上で97200円(税込)である
すごく鳴るようになりましたから!
いつも弾きなれたコントラバスの傍らに立ち、それぞれの弦を弾いてみた
ブオオォォォン
表板が大きく震えている
4弦から1弦まで新しい駒がきちんとボディにその振動を伝えていた
おぉぉぉぉ!
ねっ♪よく鳴るようになったでしょ?
たしかによく鳴るようになった
そう鳴るようにはなったのだが・・・・
その楽器の本来の音はこうなんですよ
そう、それが問題なのだ
今まで気づかなかった・・・気づきたくなかったこともハッキリわかるのだ

これ・・・すごく安っぽい音がするコントラバスだな〜
コントラバスはこんなものなのか?
そこに追い打ちをかけるように工房のオーナーが
こっちのベースも弾いてみますか?
と年季の入ったオールドっぽいコントラバスを差し出した
では、遠慮なく・・・
ドゥオオオオオオォォン
目が点になった
全然、音が違う!
今弾いているコンバスが板がなる音ならば
私のコンバスはベニヤ板が震えるような音なのだ

し・・・知りたくなかった
いい楽器は本当にいい音がするんだな〜
工房のオーナーは純粋そうな微笑みで
もう一度、自分の楽器を弾いてみてください
と言って来た
残酷だな人だな・・・
もう一度自分のコンバスを弾く
ブオオォォン
うん、音は変わらない
同じオール単板なのに、ここまで違うのか!
ふとあのことが頭を過った
コントラバスの価値はエレキベースにすると10分の1
わたしのコントラバスはエレキベースだと3万8000円くらい
だけど・・だけど
201605064.jpg

もう帰ろう・・・・・
ここに居ても虚しくなるだけだ
支払いを終えた私は楽器をケースに仕舞おうとした
あっ、ちょっと待ってください
・・・まだ何かあるのか?
実は先ほど発見したんですが
彼は私のコンバスのネックを指さした
わかりますか?
私はジッと凝視する
クラックが入っているんですよ!
201605065.jpg
よくよくみると確かにあった
こ、これは大丈夫なんですか?
う〜ん、いつクラックが入ったかはわかりませんが
もしかしたらこれ以上進行しないかもしれません
少し様子を見て行きましょう

もう笑うしかなかった
だいたいイシバシで128000円で売っていたのだ
状態が悪くても文句は言えない
この楽器が安かったのも、前のオーナーの時
ネックが外れかけたからなんですって!
困っちゃいますよね・アハハハハハハ


コントラバスをケースに入れ、帰ろうとしたとき
工房のオーナーはそっと呟いた
O社のコントラバスの9割はネックが外れてますよ・・・
えっ・・・、今この人はなんて言った?
彼は真面目な顔で私を見つめていた
えっ?
私はもう一度聞き返した
どういう意味ですか?
一瞬迷うような顔をした後、意を決して彼は答えた
O社のコントラバスにはがあるんです

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

