2016年05月01日

GWは来ない

4月24日、日曜日
その日は朝から雨が降っていた
私はネット検索をしながら、
もうすぐやってくるゴールデンウィークに心躍らせていた

去年はオートバイの車検が切れていて何処にもいけなかった
今年はバイクショップで整備をシッカリしてもらってる
エンジンもOHをしてもらい、車検も通した
あとは目的地をきめるだけだ

どこに行こうか?
佐渡島とかどうだろう?、
高速道路で新潟に入り、フェリーで海を渡る
海沿いの道をゆっくり走り、キャンプ場で満天の星を見る
最高じゃないか!
そうだ!まずはテントを買わないと
あと寝袋にマット・・それと明かりも必要だからランタン・・・
ピピピピピ
突然机の上のスマホが鳴る
もう時間か・・・

私の思考を現実へと引き戻された
今日は先生推薦の工房までウッドベースを押していかないといけない
外の雨はだいぶ小降りになったとはいえ、まだ降り続いていた
はぁ
小さい溜息をつくと僕は覚悟を決めた
とりあえず雨対策として
201605011.jpg
ゴミ袋だけ被せた
私はコントラバス用のレインカバーを持っていない
気休めかもしれないが駅まで保てばいい
天気予報では昼には止むといっている
向こうに着いたときにはやんでいるだろう

二つ電車を乗り換え最寄り駅に着いた
時計の針は午前10時半を指していた
開店時間には少し時間がある
201605012.jpg
ガード下のトンネルで少し時間を潰す
雨だからだろうか・・・人通りは少ない
スマホを弄りながら、隣に鎮座するこの巨大な楽器に目を向ける
私の身長より高いこの楽器。
よくもまぁ、こんな大きな楽器を昔の人は造ったものだ
交通機関の発達していながった時代からあるこの楽器
さぞ運搬はに苦労したことだろう・・・・
まさか自分がこんな大きな楽器を所有するとは
・・・・・思いもしなかった・・・・・・

外を見るといつの間にか雨は止んでいた
時間もちょうどいい
私はコントラバスを押し、工房までの坂を上り始めた

こんにちは〜
あっ、いらっしゃいませ
電話をしていたヘタレです
お待ちしておりました
若く温和そうな青年が私を迎えてくれた
年のころは30代前半から半ばといったところか?
多分、私の先生とさほどかわらないだろう
早速ですが、楽器を診てもらえますか?
はい、では
手際良く楽器からケースを取り外す
まずは接着剤で付けたという側面を見る
あ〜、これアロンアルファで付けてますね・・・
アロンアルファだと?!
久し振りに見ましたね・・・こんな修理
反対側も確認
こちらも剥がれかけています・・・・・次は音だしを
彼は各部を見ながら
ゆっくりと1弦1弦色々なポジションで音を出していく
それでわかったことは・・・
この駒・・・死んでます
アジャスター付きの駒が歪んでいるそうだ・・要交換
4弦のビビリと3弦の音詰まりもあり・・・・指板の修正も必要
あとローポジを弾きやすくするためにナットも削ったほうがいいとのこと

それで費用は・・・・いかほどに?
私は恐る恐る聞いてみた
・・・・・9万円(税別)」
201605013.jpg
その瞬間、私のGWの構想が全て消し飛んだ
佐渡島が・・フェリーが・・・海沿いの道が・・
そうて満点の星が・・・・
全てが日本海の泡へ消えていった
あ・・あの・・・どうしましょう?
だ・・大丈夫です、やってください

わかりました、1週間ほどで出来上がると思います
宜しくお願いいたします
店主に別れを告げ、身軽になった私は駅に向かった
電車に揺られながらゴールデンウィークのことを考えた
さてゴールデンウィークは何をしようか・・・・

去年と同じ・・・・
どこにも行けないよ〜・(*ノДノ)・゚・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 11:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

