2016年04月21日

バリアフリー万歳!

皆さま、お久しぶりです、ヘタレです
いやぁ〜月日が経つのは早いですね
最後にBlogを書いたのが8ヶ月前だったとは・・・・
皆様はお変わり有りませんか?私も相変わらず、
201502122.jpg
EUB(エレクトリックアップライトベース)相手に格闘しております

本当はコントラバスを弾きまくりたいのですが
集合住宅で無理!
仕方なくコントラバスは放ったらかしだったんです

そしたら・・・・
剥がれちゃったんだよ〜(ToT)
箱もの楽器の宿命なのかもしれませんが、
ちょうどクビレの部分がパックリと・・・・
※すいません、写真をとるのをわすれました

でも隙間はほんのわずか・・・これくらいならと
ひと月ほど放っておいたんです・・・・ はい!
隙間が大きく成長してしまいました
<(^o^)>オワタ

先生に相談したら
(放っておくとボディが歪むから)早く修理に持っていけ
とのこと

かんねんして楽器屋に持ち込むことにしました
問題はどうやって家から持ち出すか?
担ぐのは絶対いや!※私は腰痛持ち

専用のキャリーがあるそうなんですが
これ2万円もするのかよ〜
しかも税別
しかも専用クッション別売り(#^ω^)ビキビキ

頻繁に外に持ち出す方はいいんでしょうが
私には少し高すぎます・・仕方ないので
201604211.jpg
カート ¥1814〜(大山のぶ代風)
オリンピック(ホームセンター)で買ってきました

広げるとこんな感じ
201604212.jpg
ベースを乗せると
201604213.jpg
こんな感じ!

いいじゃん!いいじゃん!
これで十分だよ!
で運び方なんですが・・・
引っ張るんじゃなくて押すんですね?
201604214.jpg

では、いざ出発!
最初はなかなか真っすぐ走らせることができず苦労しました
コツは
ネックを右肩に乗せてボディを安定させる
左側の車輪を少し浮かせ、
右側の車輪だけで走行する
そうすると小回りも利いて、真っすぐ進みます

かなり楽♪

それでもコントラバスの移動はかなり気を遣います
以前にも書きましたが、
駅の改札
コントラバスのような巨体を通れる改札は大きい駅でも1か所くらい
※だいたい一番脇、駅員さんがいるところの隣
しかもいざ通ろうとしたら、反対側から別の人が先に入ってきたりして
タイミングが非常に難しい!

そして最大の難関
201604215.jpg
階段〜('A`)

201604216.jpg
エレベーターがあるところがこんなに有難いとは・・・・
でも基本的に体の不自由な方やご年配優先なので
ここでももちろん気を遣います

エレベーターを降りるとき、杖をついたご老人とすれ違ったのですが
小さい声で「がんばれよ・・・」とエールを頂きました・・
あ・・・ありがとうございます〜(>_<;A

201604217.jpg
こういうスロープがある駅は本当に助かります
もしかしたら、我々コントラバス奏者が一番
ご年配の方や車椅子の方の気持ちがわかる楽器演奏者かもしれませんね

201604218.jpg
やっと着いたよ〜

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

