2015年02月17日

Eとミの間で

音楽に初めて触れたのはいつだっただろうか?
幼稚園のとき?それとも小学生?
今となってはよく覚えていない
ただ確かなことは
ドレミファソラシド」と教わったこどだ

あれからうん十年
いつの間にか音楽から遠ざかり
忙しくつまらない日々を過ごすようになっていた

そんなつまらない日常が一変する
エレキベース
右も左も分からない僕は楽器屋に通い、
本屋を巡り、頭から爪先まで浸かるくらい没頭した
そして衝撃を受けたのは
メジャースケールにマイナースケール
コードとキー
etc,etc・・・・
その全てがアルファベットで示されていたことだ

なんてこった!?
今まで教わった「ドレミ」はどこに行ったのだ!
俺たちは
(学校教育に)騙されていたのか?
始めからアルファベットで教えてくれればいいじゃないか!
いくら地団駄を踏んでも状況は変わらない

私は来る日も来る日も教本を頼りに勉強を続けた
そして頭の中から「ドレミ」を叩き出し
ほぼ「CDE」に書き換えることに成功したのだった
やったぜ俺!

それから暫くはエレキベースを片手に
コード譜を見ながら簡単な曲を弾いてみたり
緩いミュージックライフをエンジョイしていた
しかし、そんな幸せは永くは続かなかった
はい、ヘタレ君。次
えっ、ソ・・ソってなんですか?
いつも通りの新宿
いつも通りのウッドベース教室
って、ドレミファソのだよ
・・・・・・・・・・

ヘタレ君?
なんてこった!
もうすっかり忘れたぞい!
私は頭の中で一生懸命考える
ドレミファソだからCDEFG・・・か!

はい、続いてラ!
ラだと〜!
ちょ、ちょっと待ってくれ!
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ
C・D・E・F・G・A・・・・だ!

ヘタレ君、おそ〜い!
この世は理不尽である
折角覚えたCDEFGAB
折角忘れたドレミファソラシド
それが・・それが・・・

先生、どうして楽譜(ドレミ)を覚えないといけないんですか!
僕らベーシストは基本4ビートだから
楽譜の通りに弾く事なんてないでしょ!
コード(アルファベット)じゃダメなんですか〜?


ヘタレ君、君の気持ちは分かるけど
楽譜は覚えて損をすることはないよ
音楽をやっていれば、いつかきっと役に立つ時がくる
だからその時が来るまで、僕を信じて欲しい・・・・

・・・・
また始めからやり直しかorz

シマンドルを恨めしく見つめる
僕はクラシックをやりたいんじゃない
ジャズがやりたいんだ・・・・・
納得ができない想いを抱えたまま
私は弓を弦に滑らせた

またまたまた数ヶ月が経った頃
以前にも話したが、私はあるジャズ勉強会に参加した
※もう脱会したんだけど・・・・
そこは毎回毎回、違う課題曲が提案され
それをみんなで合わせて練習するという内容だった
そして先生から簡単な楽譜を手渡された
あっ私は息を飲んだ
読める!楽譜が読めるぞ!

最初と音符はだ!
次はシ・シ・ファ・ミ・ミ・レ
今まで読めもしなかった楽譜がわかる!

やはり「ドレミ」は必要だった
先生の言葉が頭の中に蘇ってきた
きっと役に立つときが来る・・・・だから僕を信じて欲しい
せ・・・先生〜 (;´Д⊂)
次にお会いした時、先生に伝えたい事があるんです
ありがとうその言葉を・・・

では始めますよ
ジャズの先生が音頭をとる
はい、いつでもOKです!
私はコントラバスのネックをギュッと握り締めた
最初の音はだ・・・だ・・ミだ!
ではいきます!まずはから
・・・・・・・・・・・・

先生!
やっぱりコード
(アルファベット)十分ですよ!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:12| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

EUBアゲイン

えっ!どうして売っちゃったの?!
EUBからコントラバスに買い換えた時、先生にそう言われた
あんな大きなもの2本も部屋には置けないし
だいたいEUBを売らなければ買えなかったんだよ!

と反論した

あれから1年以上・・・先生は正しかった

正確なピッチを身につけるには、弓弾きの練習が欠かせない
しかし弓弾きってかなり大きな音を立てるんよ〜
集合住宅で弓弾きの練習は
絶対無理だと思う!
※なかには平気で練習する方もいるそうだけど・・・・

色々手を尽くした
201502124.jpg
消音器も取り付けた
f字ホールを布で塞いだりもした
挙句の果てには弦をタオルで巻いて
出来るだけ振動しないようにした

でも・・・でも・・・全然ダメなんだよ〜!
15分が限界
それ以上練習すると、
真上に住んでいる寝たきりバァさんが
元気に階段を駆け下りて

ドンドン!ドンドン!
へタレさん!うるさいよ!
私の部屋のドアを力いっぱい叩くんです


彼女の健康のために、続けたほうがいいんじゃないか?
とも思ったのだが、その度に私の寿命が縮む
彼女の寿命と私の寿命

まさに命の等価交換・・・・
等価じゃねぇ!
全然等価じゃねぇよ!
なんで老い先短い婆さんのために、
俺の命を捧げないといけないんだ!
俺もいいオッサンだが、
もう少し人生を○×△□※○×△□※

DSC_0002.JPG

すいません、皆さん。
つい取り乱してしまいました・・・うん、落ち着いた
それでです・・・・悩み悩んだ末に、私の出した結論は・・・・
201502122.jpg
またEUBを買う羽目になるとは・・

正直、集合住宅でコントラバスの練習は
YAMAHA SLB-200これ1択だと思う
弾いた感じが一番コントラバスに近い
※他のEUBはコントラバスとかけ離れています
AlterEgoならもしかしたら同じかも知れませんが
アレを買える人は家でコントラバス弾けるくらいブルジョアだよね?


年末、仕事納めの帰りに御茶ノ水で購入したんですが
背中に担いで自転車で持って帰りました
俺ってほんとに馬鹿だろ?
※途中、地面に引き摺ったり
 肩にストラップが食い込み死ぬほど痛かったり


それでもやっと心ゆくまで
弓弾きの練習が出来るようになりました
初めからこれを買っておけば良かったorz
本当に良かった

あまりにも練習のしすぎで
201502123.jpg
弓が壊れちゃったけど・・・・
※力の入れすぎなんでしょうね

まだSLB200の支払も終わってないのに〜!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
201502121.jpg
posted by ヘタレ四弦弾き at 21:06| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

努力の証

またYoutubeを見ている
モニターの中のベーシストは
プレシジョンベースを華麗に叩き
心地よいスラップ音を響かせている

どうしてなんだろう・・・
その動画の説明文にはたしかに
コーラスとコンプレッサーを使っている
と書かれていた

だから同じ環境を整えたのだ
プレシジョンベース
コーラス
コンプレッサー

なのにあの音が全然出ない
演奏方法が違うから?
今まで練習してきた(振り抜き)方法を辞めて
そのベーシストと同じような方法を試してみる
30分後
!鳴れ!鳴れ!
1時間
鳴れ!鳴れ!鳴れ!
1時間半
鳴れ・・鳴れ・・・
お願いだから・・・鳴ってくれよ・・・・
プルをする人差し指が痛くなる
親指も耐えかねて
サムはスピード感のないぼやけた音に変わっていく

暫く練習を続けたが・・・・・
とうとうプレベをスタンドに立てかけ
大の字になって床に寝転がってしまった
2ヶ月近く練習しているのに
全然あの音にならない・・・・
才能の無い事に努力するのは時間の無駄
どっかのお笑い芸人の呟きが頭を過ぎる
40を越え、社会の色々な面を経験した僕には
言い返す青臭い言葉が思いつけなかった

プレシジョンンベースに目を向ける
201502091.jpg
もう3年近い付き合いになる
買った頃と全く変わらない・・・あのときのままだ

視線をボディからネックへ移す
じっとローフレット付近を眺めていると
ある異変に気が付いた
それは以前には絶対無かったものだった

プレベを引き寄せ、3フレットから5フレットを眺めてみた
201502092.jpg
磨り減ってる・・・・

今まで気付かなかったけど
ハッキリとその部分だけ弦を叩き続けた跡が残っていた

右手を見つめる
親指の第一関節側面には歪な形をしたタコが出来ていた
人差し指にはプルする部分だけ鱗のように硬くなっている

僕はヘッドフォンを耳にあて
録音した自分の音を確認した
歪みぼやけた音が聴こえてくる

なぜぼやける?
4ッ並んだエフェクターを全部OFFにしてみた
そしてまた録音
音に耳を澄ませ、エフェクターを通した音と比較してみる
余計な音があるんだ
エフェクターを一つずつON/OFFを繰り返して確認する

もっと音をハッキリと、輪郭をクッキリ
録音・再生・調整・録音・再生・録音・再生・調整
録音・再生・調整・録音・再生・録音・再生・調整
録音・再生・調整・録音・再生・録音・再生・調整

余計な音を削ぎ落としていく
201502093.jpg
足元にはこれしか残らなかった

日曜の朝、最後の録音をした僕は
出来上がった音源に耳を澄ました
目指していた音と全く違う音が聴こえてきた

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
201502094.jpg
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

