2015年01月31日

50円の幸せ(税別)

20回程押してやっとスイッチが入る
だけど今度は中々電気が切れない
そんなベードラ、貴方のお家にもありませんか?

困った・・・本当に困った
まさかこのタイミングで壊れてしまうとは・・・
実際は無くてもいいんだけど・・・・・・
壊れちゃうと使いたくなっちゃうんですよね

新しくプリアンプを買いなおそうか?
しかし前回別のものを買ってしまったのでお金がな〜い!

ネットで調べると、
ベードラのスイッチ周りは意外と壊れやすいらしい
そして当然というか、やはりというか
自分で修理している方々がいらっしゃいました
情報によると
タクトスイッチ」という部品を交換しなければならない
しかし部品代はわずか50円(税別)
よし!俺頑張る!※現金な奴だな・・・

翌日の夕方、私は秋葉原のとあるビルの前にいました
201501311.jpg
狭い通路を抜け、目的のお店へ向かいます
そこにはわけの分からない部品が沢山並んでいました
うわ〜チンプンカンプン(@o@)/
ネットで調べた型番を頼りに探します
・・・・が全然ダメ
私には見つけられません
店主さんに聞こうと店の中を覗き込む
するとそこには
201501312.jpg
ダメ!ダメ!絶対ダメ!
私の苦手なタイプです〜!


※そんなこと言わずに聞けよ!
わずか50円の商品を聞くなんて
そんなちっぽけな商品、わざわざ聞くんじゃねぇ〜!
って怒られそうだよ〜
※このお店、そんな商品ばかりじゃねぇか!怒られるわけないだろ!
どうしよう・・・・別の店で探すか?
しかし他の店には置いてないかもしれない
電気に詳しくない私は見つけられる自信もない

もう帰っちゃおうかな?
そう諦めかけた時、奇跡が起きた
ごめんなさ〜い、遅くなって♪
後から店主の奥さんっぽい穏やかな女性が現れたのだ!
天使が現れた ヾ(*´∀`*)ノ!
ア、あのすいません!
はい?
私はありったけの気持ちをぶつけた
ぼ、ぼくと結婚してあッ間違えた!
えっ?
なに!(ご主人)」

実はこういう型番の商品を探してまして・・・
あ〜だったら、これが同等品ですよ
背中に店主さんの痛い視線を感じる・・・
じゃぁ3ッください・・・
201501313.jpg
まいどあり♪
私はお店を後にしてエスカレータを下りていった
最後まで店主の痛い視線を受けながら・・・・
もうあの店では買えないな(; ;)

自宅に戻り早速、ベードラをバラす
といっても後のネジを4つ外すだけなんだけど
201501314.jpg
半田ごてと半田吸い取り線で
壊れたパーツのハンダを取り除きます
ところが全然、取れない!
ハンダ吸い取り線というのは銅を帯状に編んだ線なんですが
これに古いハンダが全然付かない
2日頑張ったんですが・・・・ダメ
調べてみるとハンダ吸い取り器なるものがあるらしい

じゃぁそれも買うかとネットで調べると
電動は23000円前後・・・・・・・
ベードラが新品で買えるじゃないか!
さらに調べてみると、1000円前後の手動式もあった
・・・・・・・・・手動式か・・・・
201501315.jpg
私はもう一度秋葉原へ
201501316.jpg
前回とは別の店でハンダ吸い取り器を購入

そしてついに
201501317.jpg
201501318.jpg
半田で固定したあと、電源を入れてみます
201501319.jpg
かかった費用
パーツ        54円
ハンダ吸い取り器 1000円
----------------------------
合計       1054円(税込)


これで練習に打ち込めるぞ〜
※これじゃぁ2ヶ月かかるよな('A`)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 18:17| Comment(11) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順番

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
・・・・・・えっ. Σ(゚◇゚;) 、もう2月だって?!

すいませ〜ん(> <)q
スラップの目処がつくまでブログを書かないと決心したら
こんなにかかってしまいました

某動画では1日で習得できるって言ってたのに
・・・・2ヶ月以上かかるなんて・・・・
才能がないっていうのは凄いですねぇ〜 (;^ω^)

この2カ月間、私が何をしていたのか?
今回は順序だてて書いていこうと思います

ベースの弦交換を行ったのが去年の11月末
201411293.jpg
交換した弦はこれです
もうド定番
定番最高!普通が一番!
迷わなくていいよね♪
私のポリシーは「当たらなくてもいい!外れなければ!
※守りに入ってるな〜俺('A`)
それから私は参考になる演奏を求めて、Youtubeを漁っていました
「プレベ スラップ」で検索していくと出るわ出るわ

これだっという人を見つけてはチェックをしていきます
するとある動画で興味深い内容を見つけたんです
動画の説明欄に
コンプレッサーとコーラスを使ってます
これだ!
※違うよ!
俺に足らないのはコーラスだった!
※お前に足らないのは練習量だよ!

早速、新大久保のT〇楽器へ向かいます
購入したのはコレ
201501302.jpg
本当はEBSのUniChorusが欲しかったんだけど・・・・
「高くて買えなかった」というのはナイショ ♪

こうして目の前にはエフェクターが4つ並ぶこととなった
201501303.jpg
では早速繋げて練習!
と思ったのですが、ふとある疑問が沸き起こったのです

201501304.jpg
※またまたどうでもいいことを考える〜!
いやいや
歪み系・空間系・モジュレーション系・フィルター系とか
あってベストな繋ぎ方があるって聞いたぞ

ネットで色々と調べてみると、だいた
フィルター系→歪み系→モジュレーション系→空間系
こんな感じらしい
で・・・・俺の目の前にあるこのエフェクターは・・・
何系なの?
さ、さっぱり分からないorz

とりあえずGoogle先生に聞いてみます
@イコライザー・・・・フィルター系らしいので一番前
ASANSベードラ・・・ひ、歪み系にしても・・いいよね?いいのか?
Bコンプレッサー・・・これもフィルター系か?とりあえず2番目
Cコーラス・・・・・空間系ですよね?これが一番最後か

201501305.jpg
とりあえずこんな感じで繋いでみた
音も確認してみましたが悪く有りません

しかし・・・
最終的にはMixerへXLRケーブルで繋ぐため
最後はDIにしたい
※DI機能を持ってるのはベードラとコンプレッサー
とか
まず歪み系に入れたベードラですが
プリアンプはベースの近くに繋げたほうがいいんじゃないかな〜
とか
いやいや、やはりイコライザーは一番最初が良くね?
とか
色々と余計な事を考えてしまうのです
※ほんとだよ!はよ練習しろ!
色々試行錯誤した結果
201501306.jpg
こんな形に落ち着きました
ところでモジュレーションってなんなんでしょうね?

音もまずまず
よしこれで練習に打ち込めるぞ♪
※やっとかよ〜
それではスイッチオン!
201501307.jpg
カチ、カチ、カチカチカチ・・・・あり?
サンズのスイッチが入らない・・・・・・・

ベードラが壊れた〜・・(≧0≦)・・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 04:26| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

