2014年10月28日

ピック(後)

あれからあの1000円ピックを使って、
私は毎晩、プレシジョンベースをかき鳴らした
来る日も来る日も暇さえあれば弾き続けた

そして1週間が過ぎ、辿り着いた結論は
201410271.jpg
やっぱりなwwww

いや、いいものなんですよ・・・あのピック
1.5mmという程よい厚さは持ちやすく、
※¥4200の超高級ピックは8.85mmの厚さがあるそうです
穴があいているので、汗をかいても本当に滑りにくい
まさに手に馴染む?という感じでした

本当に・・・本当に惜しかった
実に惜しい〜!
じゃあ、何が悪かったのかというと
・・・これは私個人の問題なのですが
涙型なので弾きにくい
ずっとおにぎり型を使っていた為、感覚がなかなか掴めない
涙型はかなりシビアでちょっとズレると、
顕著に音が変わり、そしてすぐ空振りしてしまう
弦に当てるポイントというのでしょうか?
いい音が出るピックのポイントが最後まで掴めませんでした

またこの商品の売りの(しかも高い原因でもある)
1枚1枚職人が手作業で行う仕上げ
エッジ部分が丸くなってるようで・・・
ウォームっていうの?
そんな感じの音になるんですよね

正直、好みの音じゃない('A`)
プレベはゴリゴリ尖った音じゃなきゃダメだ〜!

更に弾いてる最中、常に果たしてこれに
201410272.jpg
そんな考えが頭を過ぎるのですwwww

いつも使っているfenderピックは箱買いすると
なんと1枚50円(税別)になるそうで

では
千円ピックは50円ピックの20倍の価値があるか?
と問われると
ないわ〜

Fenderピックに持ち替えて弾いてみます・・・案の定
201410273.jpg
※本当に安物が似合う男だね〜

私は素直にFenderピックに戻ることにしました
じゃあ、どうするか?

ピックに滑り留めシールを貼ることにしました
ネットで調べると、グレコとフジゲンから出ているらしい
商品名を調べ、私は会社帰りに
池袋のフジゲンショップへ向かった
ピタゴラスください!(>o<)/
えっ?( ゚Д゚)
ピックに貼るピタゴラスという物をください!
店員さんは困惑しながら小声で
も・・・もしかして
201410274.jpg
・・・・・・・(////)
そう、そう、そのピタプラス・・・(震え声)
( *´艸`)プッ
後で誰がが笑ったような気がした
き・・・きっと気のせいだ・・・・
挫けそうになる心に言い聞かせ、私は逃げるように自宅へ戻った
恥ずかしい〜(> <)/

気を取り直し、シートを開ける
1シート20枚付いていて、両面に貼るから10枚分になる

とりあえず1枚、両面に貼って使ってみた
オオォォ〜、当たり前だけど全然滑らない
しかも全然、違和感がないぞ!
初めからこれにしときゃ良かったよ〜

ちなみに貧乏性な私、当然
シールを片面だけ貼ってもいけるんじゃない?
と思って試したのですが
やっばり・・・グリップ力が落ちますね・・・・
素直に両面貼ったほうがよさそうです

2枚も買った1000円ピックをそっと引き出しに仕舞いこみ、
使い慣れたFenderピックで練習を再開しました

色々試したけど、音作りもピックも奇をてらうとダメみたいです
いつも使い慣れたもの
普通のものに落ち着くのですね
ベースもFender
201410275.jpg
ケースもFender
201410276.jpg
もちろんピックもFen・・・
201410277.jpg
メ、メーカー名が変わってる?!


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 05:44| Comment(36) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ピック(前)

私はFenderが好きです!
ベースもFenderケースもFender
※ハードケース仕様だったので、別に買ったんです
当然、ピックも
201410211.JPG
Fender
このロゴに痺れる〜! (*´Д`)ハァハァ
※なぜがギターはGibsonだけど

店頭に並んでいるピックの中から、迷うことなくこれを選んでいます
けっして安かったから!とか
(普通のピック約100円・・Fenderピック80円)
そんな理由じゃないですから

そして私の使うピックは涙型ではなく
201410212.JPG
おにぎり型
太い弦をしっかりピッキングするため
がっしりとした大きなピックを使用しております
※写真ではMediumですが、実際使用しているのはExtra heavyです
・・・・・・・・・・・
けっしておにぎり型は3辺?使えてお得!とか
(涙型は1箇所しかピッキングできませんが、おにぎり型は3箇所あります)
そ、そんな理由じゃないですから
ほ、ほんとうだよヽ(≧Д≦)ノ!

で、ここから本題なんですが
指弾きでは分からなかった
ピックならではの問題に直面いたしました・・・
ずれるんです
ずれるんですよ!
ピックがね!
弾き始めはいいんです
弦に対して(ピックは)垂直な形で弾けるんですが
時間が経つにつれて、
だんだんだんだんだんだん
内側にずれてくるんですよ〜
20141020A.jpg
こんなふうに・・・・

もうこうなってしまうと、気になって演奏どころではありません
音もフニャケタ感じになってしまうし
今にも指からピックが落ちそうになるし
結局、演奏を中断して持ち直すことに・・・・

原因は汗
私、ガリか?デ〇か?と聞かれたら
明らかに・・・・・・
ブーデーの方だよー(>o<)/!
この世に汗をかかないデ〇は存在しない!

それでネットで調べてみると
意外とデ〇はこういう悩みの方は多いみたい♪

そしてそれに対応したピックも売ってるらしく
一番評判が良かったのがV-PICKSというメーカー

私は会社帰りにアキバの楽器屋に寄ってみた
ピックコーナーに行くとあるある♪
色々なメーカーのピックが!
ところが肝心のV-PICKSだけが見つからない
仕方がないので、店員さんに聞いてみた

すいません、V-PICKSのピックはどこですか?
あ〜、それはレジに置いてるんです
お客さんはどんなピックがよろしいんですか?


滑り止めがついてるものなんですが
ピックに穴が開いているV-EUROシリーズですね♪
そして1枚のピックを手渡された
お〜、これがV-PI・・・・えっ?
私はその商品に貼られている値札?に固まってしまった
201410213.JPG
¥1000+税
すいません・・・これ何枚分の値段ですか?
1枚ですよ

1枚1000円もするのかよ〜これ?
Fenderだったら、12枚買えるよ!
※やっぱり安いから買ったんだ

これ、こんなにするんですか?
V-PICKSでは安いほうですよ?
・・・・・・・・・・・
ちなみに一番高いのは、いくらするんですか?
えっとですね・・¥4200+税です・・
おかしい!それ絶対おかしいだろ?
1枚4200円しかも税別!
俺のシールドどころか、イコライザー(エフェクター)より高いよ!
頭の中で計算をしてみた・・・
俺の食費の4日分じゃねぇか!
※貧乏くせぇ〜!食費に例えるところが貧乏くせぇ〜よ〜www

何枚必要ですか?
店員さんは聞いてきた
に・・・2枚ください・・・

2枚で足ります?
・・・・・・・・・・
201410214.JPG
※またお前かwwww
とりあえずV-EUROとV-EUROIIというものを1枚ずつ購入してきた
201410216.JPG
私は買ったばかりのピックを
ポケットに入れ、暗くなった秋葉原を後にした

俺の食費二日分のピックか・・・・
201410215.JPG
するなよ!


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:39| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

楽器の音

昔、あるアーティストが言った
人を殴るなら、プレベが一番
・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)
私はジッと自分の楽器を見つめた
ハハハ、そんなはずはないよな?
これで人を殴るなんて・・・・・・・

ありえない!
そう自分の心に言い聞かせていた
この動画に出会うまでは・・・・・・

※かなり有名な動画だから、皆さんも一度見たことがあるでしょ?
あれ?おかしいな・・・
なんか俺のプレベが段々、楽器ではなく武器に見えてきたぞ?
そういえばRPGにもこんな武器を持ったキャラクターが・・・・
いねぇよ!
-----------------------------------------------------------------------
低音を少し絞る
高音を上げていき、音の輪郭を出していく
出来るだけ音が歪まないよう、ドライブのツマミを調整する
201410111.jpg
SANSのベードラをあ〜でもない、こ〜でもないと弄りながら
指弾きに一番最適な音を探っていく

試行錯誤を繰り返し
そこそこ納得のいく音が出来上がった
なんとなく(僕のイメージする)ジャズベっぽい音だ
暫くはその音で指弾きの練習をしていた

ある日、僕は久しぶりにピックでプレベを弾いてみたくなり
ベードラを外しベースを直接ミキサーへと繋いだ
ピックで弦を弾いた瞬間、
高音が混ざった深い低音がお腹に響いた
いい音だな・・・・
それはプレベのプレベらしいプレベの音だった
この楽器はこんな良い音がするんだ

急にベードラで作った音がチープに感じてきた
今までやってきた音作りは正しかったのだろうか?

僕はその楽器の音とは違う音を作ろうとしていた
でも無理して作ったその音は
どうしても楽器の持つ本来の音の前に霞んでしまう

プレベの音で挑んでみよう
自分のイメージする音とは少し違うけど
この楽器の一番いい音で弾いてみよう

僕はSANSのベードラを片付けると、
替わりに使い古されたボロボロのエフェクターを取り出した
201410112.jpg
イコライザー
その楽器の長所を伸ばし、短所を削るシンプルな機材
自分の出したい音から
楽器の出したい音

僕は音作りの方向性を変えた

出来上がった音は当然ながら
ベードラで作った音とは全く違っていた
まさしくゴリゴリなプレベサウンドだった

指で弾く
あ〜、プレベだ〜
でも嫌いじゃない。むしろ大好きな音だった!
これこれ!これだよ!プレベの音って!
そしてピックでも弾いてみる
ビックリだった
指弾き用で作った音なのに、
ピックで弾いてもすごくいい音だった
※ピックで弾いた後、
また指弾きするとコモッた音に聴こえてしまう(; ;)


今まで楽器の音に不満があった
思っていた音が出なくて、楽器を変えようとしていた
でも実は僕がその楽器を
ちゃんと鳴らせてないだけだったのかもしれない
変えるのは楽器ではなく、僕のほうだったのかも・・・・
楽器は成長するというように、一緒に演奏者だって成長する
一生懸命練習をして、この楽器の本来の音が出せるようになろう
---------------------------------------------------------------

暗闇に身を潜めながら、ネックを握り締める
あれからかなり練習をした
日々の努力は身を結び、僕自身もかなり成長したはずだ・・・
今ならきっと、この楽器の本当の音が出せるはず!

次に人が通りかかったら、
背後からそっと忍び寄り、後頭部目掛けて渾身の一撃を・・・・
201410113.jpg
そのネタ、まだ続いてたのかよ!


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
今回、まるでベードラでの音作りを全否定するような内容になりましたが
ベードラを悪く書くつもりはなく、むしろあれは相当いいものだと思っています
私自身、また音の好みが変わってベードラを使う機会が来るかもしれません
ご容赦くださいm(_ _)m
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:37| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

