2014年09月21日

思い込み〜エレキベースは皆同じ?〜

いつからそう言われたのかはわからない
ジャズベースはオールマイティ
プレシジョンベースはロック向き!

そしてロックといえばピック弾きでしょ!
201409211.jpg
たけどどうしても4弦の鳴りが気にいらない
1〜3弦はいいのだが、4弦だけウォームな丸い音になってしまう
これが
ヴィンテージシリーズの呪いか!
※呪いではなく仕様です
Youtubeで聴くような低音の中にも芯のある
歪んだ音がでない
色々と弾き方を工夫してみる
ネック寄り・ブリッジ寄り・ピックの角度
しかし最後まで納得のいく音は出なかった

そんなことをやっているうちに
ウッドベースのレッスンの時間が来た
私は自転車に跨り、新宿へと向かう

--------------------------------------------------------------
おや?先生、今日は珍しく機嫌がいいですね?
おっ?ヘタレ君、分かるかね?
 そう、最近いいことがあってね♪聞きたいかね?


聞きたくない
心の底からそう思った
実はベースを買ったのだよ
へぇ〜何を買ったんですか?
ジャズベ?プレベ?でも先生、アンチFenderでしたよね?


何を言ってるんだね。
ウッドベースの先生がベースを買ったと言ったら
ウッドベースに決まってるだろ

あ〜なるほど・・・でおいくらぐらいの?
生まれも育ちも下層民な私
ウッドベースの価値は値段でしかわからない

聞いて驚くな!ドイツ製の150万!
「・・・・・・・・」

楽器に100万以上とは・・・・
先生、もう実戦には投入されたのですか?
勿論だとも!そのために購入したのだからな!

俺だったら、家から一歩も出さないですね・・・
どこで傷つくとも限りませんから・・・・・

しかしプロだと、この価格帯は普通だからね〜

アコースティック系の楽器は材質や形状
経年変化で音が如実に変わりますからね
それくらいしてもおかしくないかもですね

だろ?

ウッドベースやヴァイオリンで100万越えは分かりますが
エレキベースで100万越えってありえないですよ!

まぁな・・でもフォデラとかはやっぱりいいぞ

先生・・・・エレキベースなんて
エフェクターやアンプでいくらでも音を変えられるんですよ?

まぁ、そうだけど・・・・

ジャズベだろうが、プレベだろうが皆同じです!
偉い人にはそれがわからんのです!
それに
201409212.jpg
----------------------------------------------------------------------------
自宅に戻った私はレッスンの内容はすっかり忘れ、
またプレベの音作りを再開した

持ってる機材でなんとかならないだろうか?
押入れの中を漁っていると
20101231M.JPG
SANSAMP BassDriver DI
そういえばこんなものも持ってたな〜
買った当初は色々ツマミを弄って楽しんでいたけど
結局、使わなくなったんだよな〜

このベードラの利点はナンと言っても
繋いだもの全てをSANSの音にする」というところ
※それ利点なの?
つまりプレベもジャズベもスティングレィも
全て同じ音になるってことだよな?
フハハハハハ!
勝った!この勝負、貰った!

※なんの勝負だよ・・・

ところがベードラを繋いで色々と試行錯誤を繰り返すが
あのエグイ音がどうしても出ない
やはりSANSを通したプレベの音にしかならないのだ・・・
※当たり前だ!

あのYoutubeで聴こえてくる
低音の中に高音が混ざったエグイ音・・・
どうやったら出るのだろう?

もう一度、パソコンの画面を睨みながら、
動画を隅々までチェックした

私の好みの音を出すベーシスト達
彼らの共通点・・・・・そして私との相違点
うん?
とうとう見つけた・・・・
彼らの音の秘密・・・それは

201409213.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 11:51| Comment(33) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

まいど!1本12万円也〜

レッスンのときは仕方なく
ウッドベースを弾いているが
実は自宅ではプレベしか弾いていない
※時々SG(エレキギター)も弾くけど
やはりあの一件がトラウマになった('A`)
201203212.JPG
FenderUSA Vintage62 プレシジョンベース
私が所有する唯一のエレキベースにして
一番高かった楽器。
買った当時はそこそこいい値段がした
万年金欠病の私はそれこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで買った
それなのに・・・・・
それなのに・・・・

巷では不評だったらしく
現在、程度のいい中古が9万前後で販売されている
9万だよ!
USA製で立派なハードケースも付いて
しかもほぼ新品の状態で9万ってどういうことだよ(泣)
つまり・・・・買取価格は4万以下?!
もう売りたくても売れないよorz

で・・・2年ほど使ってみた感想は
不人気の理由が大体分かった(^o^)/

名前の通りなのだ・・・
つまりね・・・・ビンテージ風なの
ルックスだけじゃなく、音も・・・・
いい意味で暖かいウッディな音色
悪くいうと・・・「古臭い音」なんだよね
カントリー系の曲にはしっくり来るんだけど
201409171.jpg
現代的な曲にはちょっと・・
いやかなりこれじゃない感が拭えないのよ〜
201409172.jpg
なら音作りでなんとかすれば良いとお思いでしょう?
皆さんもご存知だと思いますが
プレシジョンベースはピックアップが一つだけ
ツマミは
(ボリュームとトーンの)二つだけ
つまり・・・・・・・
音作りって何?美味しいの?
201409173.jpg

いっそのことジャズベでも買っちゃおうかしら?
だけど
このブログを見てくださってる方ならご存知でしょう
この5年で機材を売ったり買ったりを繰り返し、
現在所有している楽器だけでも
@プレベ
Aウッドベース
Bウクレレベース
Cエレキギター(SG)
Dトランペット

と五つも持っている状態
・・・アホだ・・
・・・もう人として終わってると思う
つい先日、久しぶりにお会いしたババチョップさんにも
201409174.jpg
奥様にまで諭されてしまう始末

そんなこんなで悶々と日々を過ごしていた
気を紛らわすためにあるときはSGをかき鳴らし
あるときはピック片手にプレベの太い弦を響かせて
またあるときはネットでデジ○ートを・・・・
おい!やめろ!
うん?新品同様のアメスタスのジャズベが大特価だと!
なになに!こちらではアトリエZの掘り出し物が!
しかもすぐ近くの池袋と新大久保じゃないか!
・・・・・・
ブログに書かなければ、誰にもわからないよね(´>ω∂`)てへぺろ☆
※もうこの時点でアウトです

そんな時、ケータイのアラームが突然鳴り出した
あ!歯医者の予約してたんだ・・・・
しょうがない、歯医者の帰りにでも楽器屋に寄ってくるか

私は久々にウキウキした気分で歯医者に向かった
ハイ、口を大きく開けて〜
先生はいつも通り、私の口を覗き込む
ヘタレさん、次回奥歯に新しい歯をいれますが・・
銀歯と保険はきかないけど
(白くて自然な色合いの美しい)セラミック歯、どちらを入れます?


そりゃぁ、
(白くて自然な色合いの美しい)セラミック歯の方がいいです

そっ、じゃぁ次回12万円ね♪
・・・・・・・・・・

私はどこにも寄らず、自宅へ戻った
真っ直ぐ戻った
ア〜そうだとも!
エレキベースなんて1本で十分だ!
プレベ1本でなんでも弾いてやるぜ!
俺は生涯、この1本で貫き通すんだ!
フハ、フハハハハハハハ!
ハ、ハ、ハハハハ・・・・・

201409175.jpg
若人諸君!歯は大切しよう!
でないと私みたいに、年をとってからツケを支払うことになるぞ・・・・・
トホホホホ

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:42| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

怖いもの知らず

それはある暑い夏の日のこと

実家に帰省していた私は
家族と一緒に鹿児島のとある施設を訪れていた
そこは戦争の記憶を今に残そうと
特攻隊に纏わる遺品や家族に宛てた手紙
海軍の歴史等を展示している所だった

父は一つ一つの品をじ〜と食い入るように眺めていた
戦争を直接体験した彼にとって
その品々はきっと感慨深いものであったに違いない
私の胸にも少し熱いものを感じた

ここの目玉なんといっても
陸軍四式戦闘機「疾風
※海中から引き揚げたゼロ戦もあるみたいです・・
コックピット近くには大きな脚立が組まれており
操縦席の中まで間近に見ることが出来た

へぇ〜、中ってこんな風になっているんだ〜
TVでしか見たことのない戦闘機
興奮した私はそっと手を伸ばした

貴重な展示物です。
触らないでください!

機体の脇にこれ見よがしに
警告プレートが立てかけてあった

チッ!
こんな目の前にあるのに、お触り厳禁なのか!
私は諦めて、よその展示物に移ることにした
階段に足をかけ、降りようとしたその時

ガチャガチャガチャ!
・・・・・・・・

嫌な予感がした・・・
振り返るとそこには、操縦席に身を乗り出し、
操縦桿を上下左右縦横無尽に回す父の姿があった
なんて事をしてるんだ!
このプレートの文字が読めないのか?


私は咄嗟に辺りを見回した
誰かに見られてでもしたら大変だ!

うん、誰にも見られていなそうだ
よし、他人のふりをしながら降りちまおう
デカイ脚立?の階段をゆっくり降りる
しかしその先に小さい子供が我々を見上げていた
ゲッ! (○0Д0)
ママ・・あの人たち、飛行機に触ってるよ〜
と我々を指差した
違う!違う!
201409081.jpg
とにかくこの場を離れねば
オ、親父。あ、あそこに行ってみよう?
もっと面白いものがるぞ

うん?俺はこれを見ていたいんだが・・・

いやいや、あそこの宇宙船みたいなやつ?
なんかすごくないか?

俺は興味はないんだけど・・・
彼の返事なんかどうでもいい!
私は引きずるように次の展示場へ移動した

---------------------------------------------------------------
時は流れて
私は楽器屋で買いもしないベースを眺めていた

あれから数年・・・・
どうして急に、そんなことを思い出したのだろう?
よく行く楽器屋
立てかけてあるベースもあまり替わり映えしない
いつもの風景がそこにあった
いや・・・少し違う・・・・
私は辺りを見渡す

そこには女子高生らしき二人組が
一本のエレキベースを囲んで床に座り込んでいた
あ〜あれか?

キャハハハハ、おもしろ〜い!
彼女たちは指板に向かって
バシッバシッとチョップをしていた
決してスラップなんかではない
チョップである
容赦なく叩き続ける彼女達に
周りの店員さんは見て見ぬ振り

俺が店主だったら、きっとブチ切れているな・・・
そう思い楽器に目を向ける
その楽器のヘッドにはこう書かれていた
MTD
・・・・・・・・・・
ちょ、ちょっと待ってくださいよ・・・・・
その楽器・・・・結構、お高いものじゃございませんでした?

プライスカードには
新品特価
¥648000ー

201409082.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 20:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

