2014年03月31日

楽器の診断は量子力学?〜診る人が変われば、結果も変わる〜

先々週、専門店でコントラバスの弦交換をしました
わざわざ専門店まで持って行ったのには理由がございます
「自分で弦交換が出来ない」というもありますが
もう一つ
「プロに調子を見てもらいたい」
とういうのがありました
中古で購入して約半年、一度もプロにみてもらったことがありません
今現在、私のコントラバスの状態はどうなのか?
この機会にみてもらうのもいいんじゃないかと思ったんです

お客さんのコントラバス、
ヨーロッパサイズの4/4サイズですね

弦交換を終え、店主が最初に言った言葉がこれでした
そうなんですか?
通常、日本のコントラバスの4/4サイズは
ヨーロッパの3/4サイズになります
ヨーロッパサイズの4/4は日本サイズの4/4より一回り大きいです
つまりかなりデカイ!
やっぱり・・・そうじゃないかと思ってたんです
教室のベースより、一回り大きいんです

そうでしょ?
さすが専門家!
やはり持ってきたのは正解でした

続く言葉はもっと衝撃的でした
お客さんのコントラバス・・・四弦だけがビビりますね?
なに?
たしかに・・・・
実は自宅練習しているときも気になってはいたのです
弓弾きのとき、四弦だけがどうしても、ビビるのです
初めは私の腕が未熟だからと思ってたのですが・・・
やはり楽器に問題があったみたいです
さすがは専門家!
持ってきて正解だったぜ〜!

なにか心当たりございませんか?
私は半年前、購入したときのことを思い出した
たしかイシ○シ楽器の店員さんと
こんなやりとりをしたような・・・・・

・・・・・・・半年前・・・・・・・・・・
私の目の前にそあるそのベースはかなり安かった
異常なまでに安かった
私は恐る恐る店員さんに聞いてみた
どうしてこんなに安いの?
店員さんは神妙な面持ちで
実は前オーナーさんはロカビリーを演奏する方でして
スラップをバンバンなされてたんです・・・・それで

「・・・それで?

ネックがボディから剥がれかけたんですよ〜
・・・・・・・・・
な〜んだ、そんなことか〜(ホッ)
オリエンテさんに修理はしてもらいましたけどね〜

な〜んだ、たいしたことじゃくて良かった〜
え〜、全然たいしたことじゃないですよ〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ
201403301.jpg
全然たいしたことだよ!

なにも知らない店主は私に聞いてくる
なにか、心当たりございません?
私はシドロモドロになりながら答えた
じぇ、ジェンジェン心当りありましぇん
お前、何隠し事してるんだよ!
こういうことを相談してもらう為に持ってきたんじゃないのか!

そうですか・・・おかしいな〜
もしかしてピックアップが原因かな〜
ちょっとグラグラしてるんだよな〜

201403302.jpg
違う!それじゃない!
それじゃないんだ!
私は心の中で否定した
それの原因はそんな生易しいものじゃないんだ!
もしこのピックアップを使わないようでしたら、
外しておくことをおススメします
お客さまの使い方からして必要ないと思いますから

ハイ、ワカリマシタ・・・
ソウサセテイタダキマス・・・・
ソレデハ・・・サヨウナラ

そう言って、逃げるように戻ってきた

数日後、私は暗い気持ちでレッスンを受けていた
先生、私のウッドベース
ヨーロッパサイズの4/4だったんですよ・・

・・・ヘッ?そんな馬鹿な。
君のベースは私も(お店に並んでるとき)見たことあるけど
日本サイズの4/4だよ


で、でも今弾いてるこのウッドベースより
私の大きいんですけど・・・

君が今弾いてるベースは日本サイズの3/4だ
・・・・・・・・・ (;◎д◎)
だいたい日本メーカーのオリエンテが
どうして特注でもないのに、
ヨーロッパサイズの4/4を作らねばならないんだ
おかしいだろ?


ふと気になって、私は教室のベースを弾いてみた
あれ?同じように四弦がビビる
先生、このベース四弦がビビりますね・・・・
そうか?そんなもんじゃないか?

そういって先生も自分のベースを弾きだした
うん?先生のベースも四弦がビビるぞ!
100万を越えないウッドベースの発音って
こんなもんだぞ
・・・・・・・・・( ゚Д゚)

実は先日、専門店に診て貰いまして
どこのお店?
池袋の○○弦楽器さん・・・

あ〜、あそこはヴァイオリンとチェロの専門店だからな〜
エッ?
ベース弦って、スピロコアしか置いてなかったろ?
た・・・たしかに・・・
やっぱりベースの専門店に診てもらったほうがいいぞ
ちなみに先生のおススメは?・・・
クロ○ワ!
またか・・・
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 05:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ひきこもりベーシスト

休み・・・・・なんという甘美な響き
誰にも邪魔されず、自分だけの世界に浸れる安寧の日
その日は1日外に出ず
朝から晩までネット三昧。
気がつけば、夜の11時。
風呂入ってあとは寝るだけ・・・・・
素晴らしい!素晴らし過ぎる!
・・・・・・・・・・
いや俺、別にひきこもりじゃないし
仕事の日は
(イヤイヤながら)外に出るし
まだ本気を出してないだけだし
(涙目)・・・

そんな3月21日春分の日(祝日)
久しぶりに(休みの日に)外に出た
理由はこいつの弦交換をするためだ
201312233.jpg
中古で買ってから約半年、
弦は前オーナーがつけたもので
一体、何年使っているのかわからない

そろそろ新しいのに交換したいのだが
自分では交換できない(> <)
※しかも高い・・・・

だけどいつかはやらないといけない
あと1週間くらいで消費税が8%になるし・・・・
というわけで、弦を購入したらサービスで
交換までしてくれるお店へ持って行くことにしました

それでは出発!
重い〜m(> <)m
自宅から駅まで結構あります
やっとの思いで駅に辿り着き、そのまま階段を・・・・・
エレベータを使います
文明万歳!

池袋駅に到着すると人が多い〜
このデカ物を担ぎながら、人ごみを通らないといけません

しかしこれだけの大きな荷物を重そうに持ってるのです
きっと周りの人は気を使って・・・・・気を使って・・・
気を使って・・・・くれません(T T)
私の目の前を急に横切る紳士
私の進路を立ち塞ぎ、会話に興じるご婦人たち
なに?この家を一歩、外出たときのアウェー感
早く家に帰りたい
・・・・・・・・・
みんな、○ねばいいのに
※おい!なに物騒なこと考えてるんだよ!

201403211.jpg
それでもなんとかお店に辿り着きます
事前に連絡はしていたので
店主さんの対応は早いです

おねがいします。
作業はどれくらいかかります?

※疲れたので一時間くらい休みたい・・・
はい、機械でやるから15分くらいですか?
ゲッ、早過ぎる!
休んでる暇もないじゃないか!

こちらのお店は主にヴァイオリン・チェロの販売
と修理をやっているみたいです
チェロっ小さいな〜
こっちにしとけばよかった〜

そう思っている間に作業が終わりました

今回の弦はJAZZをする人にとってはスタンダード
201403212.jpg
スコロピア ライトゲージ
こちらのお店は弦は40%OFF
2万円弱でした。

気を良くした私はもう一つ買い物をすることにしました
すいません、ハミルトンの加湿器ください
ハミルトン?
201403213.jpg
あ〜、ヒューミルトンですね
えっ?あ・・・(///)
これヒューミルトンって読むんですよ。
エッ、アレ?どうかなさいました?

20140321A.jpg
慌てた店主は急いで話題を変えます
ところでお客さんのベース、いいものですね!
駒もいいものに交換されてるみたいだし

えっ、ほんと?
ピックアップもいいものがついてますよ
これだったら中古で30万してもおかしくないです

え〜、そうですか〜
実はすごくやすかったんです〜
えへへへへへ(^_^)♪

豚もおだてりゃ、なんとやらである

とても気持ちの良い店主さんでした
また次回もお世話になりたいものだ・・・
そんな気分で店を出たのです

さて、あとは帰るだけ・・・・
帰るだけ・・・・このデカ物を担いで
201403214.jpg
また帰らないといけないんだorz
そして、またあそこを通るのか?
20140321B.jpg
早く、家にかえりた〜い(> <)/!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 21:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

お金の使い方が間違っている

私は毎週金曜日、ウッドベースのレッスンを受けています
授業内容はシマンドルという教本を元に弓弾き練習です
教室では弓を貸して頂けますが
自宅では自分で弓を用意しなければなりません
幸い、購入したベースに弓が付いていたので
その弓を使って練習していました

この弓、杉藤というメーカーの一番安いモデルなのですが
見てください!
201403101.jpg
私はそんなところが結構、気に入っていたのです

ところがある日、先生と弓について話をしていたら・・・
ヘタレくん、君は自宅ではどんな弓をつかっているの?
杉藤というメーカーの弓です
安い弓ですが、僕みたいに背筋がピンと伸びていて、
なかなかいい弓です


・・・・
あ〜、ヘタレくん。大変申し上げにくいことなんだけどね・・・
弓は反ってるほうがいいんだ・・・・

えっ、なんだって?! Σ(゚ロ゚;)
・・・というこは
その弓は寿命かも?
ガーン(ι´Дン)!(懐かしい響きだな)

先生、弓が真っ直ぐだと何か問題ありますか?
う〜ん、かなり使いにくいハズなんだけど・・・
そうは思わなかった?


まだ全然弾けないから、使いやすいかどうかもわかりません(T_T)
そうか〜、でも出来ることなら早めにいい弓買っといたほうがいいよ
上達する速度も全然、変わってくるから・・・・


先生、弓っていくらですか?
. (¬_☆)キラリーン
先生の顔が輝いた
ヘタレ君、これなんかどうだい?
クロ〇ワ楽器のベースセンターで売ってる
ドイツ製のオールド、なんと破格の128000円♪

殴っちゃおうかな?
そんな考えがチラリと・・・ほんのチラリと脳裏に浮かんだ
先生、それ・・俺のウッドベースより高いです・・・

じゃぁこれなんてどうだろう?
やっぱり〇ロサワ楽器のカーボン製の弓で
63000円
この値段で結構使えるんだよ
僕の生徒も3人、この弓を買ったけど
サブとしても十分使えるね♪

先生、あんた・・・
クロサ〇楽器の店員なのか?
先生、63000円も出ないです〜
え〜、弓って最低でもこれぐらい出さないときついよ〜
君、このあいだトランペットを買おうとしてたじゃないか?

それは別腹なんです

君、そんなものばかり買うから
いざって時に大事なものが買えないんだよ

もうちょっと、真っ直ぐな弓で頑張ります〜

それから暫くして、毎度の如くネット徘徊をしていると・・・
ク〇ワ楽器ベースセンター
カーボン製弓 中古で39800円
程度A しかもケース付き

それだ!
早速自転車を走らせ、新大久保へ向かった
すいません!ネットに載ってた弓ください
ありがとうございます!試奏します?
いえ、どうせわからないからいいです!(即答!)」
・・・・・・・・( ゜Д゜).
店員さんは唖然としていた

お支払は現金でよろしいですか?
財布を開けて、中身を確認した・・・・・あら?
201403102.jpg
泣くなよ!
外に出ると、冬の冷たい風が吹きすさぶ
身も心も冷え切っていた
俺の心は常にシベリア
懐に至っては永久凍土だよ・・・

僕はきっとお金の使い方が間違っているのだ
余計なものばかり買って
肝心な時にいつもお金がない・・

いかん!いかん!
これから!そうこれからさ!
常に計画を立て、大事なときにだけお金を使おう!
私はそう決意した

そうと決まれば、この暗い気持ちを払拭しよう!
気晴らしにあそこにいってみるか♪
そう自分に言い聞かせ、私は真向かいの店へ入っていった
お店の名前は「大○保管楽器店
201403103.jpg
おい、やめろ!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村 alt=
posted by ヘタレ四弦弾き at 21:08| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

