2014年02月08日

常識は崩れ去る、あるいはレモンオイルの考察

ここに1本の容器がある
201402071.jpg
レモンオイル
類似品にオレンジオイルというのもあるらしいが
以下、オイルで統一させて頂く

このケミカル、結構使ってる方も多いのではないだろうか?
私もベースを始めて、すぐ購入した
指板の清掃及び乾燥を防ぐのが目的で塗るらしい
そこで問題になるのは、どれくらいの周期で塗ればいいのか?

よく言われるのが
201402072.jpg
弦交換の際に塗ればよい
ところがである
ギターとベースを両方もってると分かると思うのだが
この両者、交換頻度がかなり違う・・・・はずだ
私のギターの弦交換は3週間〜1ヶ月
すると最低でも1ヶ月に1回は、オイルを塗ることになる
これって塗りすぎなんじゃないだろうか?

そしてベースに至っては
1年に1回しか弦交換をしない
※だって死んだ弦の音がすきなんだも〜ん
そうすると、オイルを湿布するのは1年に1回
これはこれで少なすぎるのじゃないだろうか?

また別の物に目を向けると
201312233.jpg
ウッドベース・・・・
こいつの弦交換は約1年半〜2年
※だってこいつの弦って2万〜5万くらいするんだも〜ん
これはいつ塗ればいいんだろう?
そもそもウッドベースの指板もオイルを塗るんだろうか?

わからない、全然わからない
しかし分からなければ聞けばよい
ウッドベースの先生は幸い、
エレキベースも教えてるので聞いてみた

先生、ウッドベースって指板にオイル塗るんですか?
私は塗らないな〜

そうか〜、そうですよね〜。
ウッドベースにオイル塗ってるって聞いたことないもんな〜

私はエレキベースの指板にも塗らないけどね

そうなんですか?
ヘタレ君、君はなんで指板にオイルなんか塗ってるのかね?

・・・・・えっ ( ゚ ▽ ゚ ;)?
いや、あの・・・・指板にオイルを塗らないと
乾燥してしまいます

乾燥したら、なにか悪いことでも?

・・・・・エッ(゚O゚) ?
いや・・・あの・・・そうすると指板が
割れてしまうかも・・・

君は乾燥したために割れた指板を見たことあるのかね?

・・・・・・(゚Д゚≡゚д゚)え?
いえ、ありません・・・・・
私も見たことない、
トラスロッドの回しすぎで割れたというのは聞いたことあるが
乾燥したために自然に割れたというのは聞いたこともないな・・・


・・・・そ、そうなの (◎o◎) ?
ヘタレ君、では逆に聞こう。いつから世間では
指板にオイルを塗るようになったんだろうね?


・・・・・えっ (☆∇☆) ?
昔から指板にオイルって、塗ってるんじゃないの?
これって最近なの?
俺が楽器を始めてまだ4年くらい
それ以前は全然知らない・・・

で、でも・・でも・・・皆、塗ってるし・・・
皆って誰だ?どれくらいの人数だ?
1000人か?100人か?10人かね?


えっ?実は皆、塗っていないの?

私はリアルで知り合った楽器演奏者を数えてみた
悲しいかな、コミュ障の俺は片手の指で足りる
しかもその人たちから、
直接指板にオイルを塗っているって話は聞いてない・・・・

うん?どうした?何人かね?
そして一体、誰から聞いたのだ?
指板にオイルを塗ると?

・・・・ネ・・・ネットにそう・・・
書いてたので・・・

ぶ・・・無様だ・・・・

つまりネットの情報だけを鵜呑みにして
君は指板にオイルを塗っていたのかね

は・・・ハイ・・・

もう一度、聞こう
何故指板にオイルを塗るのだ?

指板の乾燥を防ぐため・・・・

何故、乾燥したらいかんのだ
・・・・・・わ・・・・分かりましぇん・・・・
もうだめだ〜(T_T)

ならば言い切ろう!
201402073.jpg
私の中の常識がゲシュタルト崩壊始めた

ヘタレ君、オイルは必要ないのだよ!
家に帰ったら、それをゴミ箱に入れて
ゴミの日にでも出してしまえ!


私、心の中で
指板にオイルは塗らない・・・・
指板にオイルは塗らない・・・・
指板にオイルは塗らない・・・・
レモンオイルはゴミ箱へ・・・・

そう唱えながら帰途についた

そして自宅に着いた私は
レモンオイルを握り締め、
そのままゴミ袋へ・・・・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!

私は自問する
本当に塗らなくていいの?
わからないよ〜
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 00:20| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

