2013年11月26日

「ここ、ナニ屋なんだろうね?」そう彼女は呟いた

私は自転車を降り、脱いだコートを鞄に収めた
その日はかなり暖かくなっていた

時間は6時半を過ぎた頃だろうか・・・
かなり早く来てしまったようだ
どこで時間を潰そうか?
そうあたりを見渡すと
遠くに不審な人物が立っていた
大きなケースに細い体を預け、
ケータイに向かって何かを話している・・・
お疲れ様です、先生
おや、ヘタレ君か?
先生、遠目から一発でわかりましたよ
先生の脇に抱えたウッドベースに目がいく
当たり前だ!

まだ時間、ありますね・・・・
どこか時間を潰せる場所、ご存知ありませんか?

ない!
・・・・・・・・・・
ぶらぶらしてきます
うむ、ではあとで・・・
先生とはここで別れ、大通りへと向かう

毎月末の月曜日、私のベースの先生は
とあるバーで演奏をなさっている
JAZZの生演奏が聴けるということもあり、私も来るようになっていた
しかし開店は7時半・・・・1時間くらい余裕があった

しばらく歩いていると周りの空気と違う不思議な場所に出た
201311262.jpg
私は吸い寄せられるように階段を登っていく
夜の神社は昼間と違い、周りの喧騒を拒絶した
神秘的な空間を作り上げている
これも何かの縁
ひとつ願掛けをしてみよう
私はささやかな願いごとをした
帰りに雨が降りませんように・・・・
ささやかすぐる〜!
本当に小さい人間だな?お前・・・
いいんだよ!
俺は
世界人類が平和になりますように」とか
全ての人々に幸福が訪れますように」とか
どっかの宗教法人が唱える
嘘くせぇ絵空事には全然、コレっぽっちも興味ねぇんだよ!
※最低だな・・・お前

結局、近くのカフェショップで時間を潰すことにした
201311263.jpg
これからライブバーでたらふく飲むのに・・・('A`)

さて時間だ
201311264.jpg
ここはタップダンスと生演奏が楽しめるオシャレなバー
扉を開けると、お客が一人だけ・・・
前回も来ていた私の兄弟子だ・・・
ヘタレ君、遅いよ!来ないかと思ったじゃないか!
先生、さっきそこで会ったじゃないですか?
これで来なきゃ、バカですよ〜!


なんにします?
バーのママがメニューを差し出す
ジンジャーエールで!
※くどいようですが、ヘタレは下戸です

前回は客は4人・・・全て先生の生徒たち
今回は・・・・二人か('A`)
しかも先生たちは演奏で飲めない
私は下戸で飲めない
結果、兄弟子が一人でお酒を飲むはめに・・・
ここ、ナニ屋なんだろうね・・・
バーのママはそう呟いた・・・

そうしていると
途中、もう一人お客さんが入ってまいりました
おおおぉぉ、これで3人じゃ〜
※彼も先生の生徒さんでした

ところが
じゃぁ、わたしはこれで
兄弟子が帰ってしまった
おいおい、また二人に戻ったよ
すると追い討ちをかけるように
実はまだ仕事の途中で・・・
後から入ってきたお客さんも30分ほどで
帰ってしまった

残る客は俺一人・・・・
ヘタレ君、君もまさか帰るんじゃないだろうね・・・
・・・・・・・・
最後までお付き合いいたしますよ、先生!
よく言った!では始めるぞ!
最後の演奏が始まった

どうですか皆さん、
ご一緒に先生の演奏を聞いてみませんか?
201311265.jpg

※ケータイでの録音なので音質は察して♪

ところが3杯目のジンジャーエールを飲みながら
ふと大変なことに気づいたのです
201311266.jpg
バーなのに、お酒を頼む人が誰もいない
・・・・・・・・
おねぇさん!
ジンジャーエールをもう一杯!

ヘタレくん、どんどん頼むんだ〜!
もうやけくそです

こうして無事?最後のステージは終わり
我々は帰り支度をはじめました
ヘタレ君、来月は16日にやるから♪
勿論、お伺いいたしますとも!先生!
この先生、ほっとけない('A`)・・・・
そんな思いを胸に秘め、私は外に出た
201311267.jpg
・・・・・・・( ゜Д゜)
僕チン、自転車なのに・・・
池袋まで帰らないといけないのに・・・
あの願掛けはなんだったんだ〜!


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村

posted by ヘタレ四弦弾き at 21:56| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

たった?たった一人だけ!?

私はベースという楽器が好きだ
いやこのブログを読んでくださっている方々は皆そうだろう・・・
そうだと信じたい・・・
しかし、世間での評価は
地味
じゃんけんで負けた人がやるパート
実はギターと区別がつかない
何をしているのか?わからない
もしかして、いらない子?
と散々だ!

たしかにバンドの花形は
ボーカルとギターだろう
これに異存はない
でも・・・ベースだって輝ける!
そんなジャンルがあるはずだ!
そう思っていた・・・・・・
そして辿りついたのがJAZZだった

JAZZならボーカルやギターがない曲というのが一杯ある
トリオというと普通
ピアノ」「ドラム」「ベース」じゃないだろうか?
そうさ!JAZZだったらベースも主役になれるんだ!

そう思っていた・・・・あの日まで・・・・

皆さんはディア○スティーニという会社がご存知だろうか?
100号集めると、
オートバイのプラモデルが完成するとか
帆船模型やドールハウスができるとか
世界のお城を解説とか
かなりニッチな内容の本を出版している会社だ

その中に
ブルーノート ベストジャズコレクション
というのがある
201311161.jpg
これは1号1号CDが付いてきて、
ブルーノートに在籍していたJAZZプレイヤーの人生や演奏に
スポットライトをあて紹介していくという本なんです
現在は50号まで出ていると思います

ちょうど本屋さんでこの本を見かけたのですが、
JAZZに傾倒して来た私が放っておくわけがナイ

とりあえず1冊買っていこうかと思ったんだ
勿論、ベーシストを取り上げた号を買おうと思い
探してみたんです
ところが・・・・
・・・・ない
ない!
全然、ない!
いくら探しても出てこないんです・・・
おかしい?
どうして?
どうしてベーシストが出てこないんだ

もう総力戦です
50冊全部、片っ端から引っ張り出しましたよ!
では皆さんも一緒に見ていきませんか?

長いですからね、覚悟してください
50冊のタイトル全部書きましたから!
※暇だんだな・・・ヘタレ・・・
号数 アーティスト名
-------------------------------
01. マイルス・デイヴィス(tp)
02. ハービー・ハンコック(p)
03. ソニー・ロリンズ(sax)
04. アート・ブレイキー(drm)
05. ジョン・コルトレーン(t.sax)
06. ソニー・クラーク(p)
07. リー・モーガン(tp)
08. ホレス・シルヴァー(p)
09. バド・パウエル(p)
10. ハンク・モブレー(t.sax)
11. ウェイン・ショーター(t.sax)
12. セロニアス・モンク(p)
13. ケニー・バレル(gt)
14. ルー・ドナルドソン(a.sax)
15. デクスター・ゴードン(t.sax)
16. グラント・グリーン(gt)
17. ケニー・ドーハム(tp)
18. ジャッキー・マクリーン(a.sax)
19. ジミー・スミス(org)
20. フレディ・ハバード(tp)
21. マイルス・デイヴィス2(tp)
22. ボビー・ハッチャーソン(vib)
23. クリフォード・ブラウン(tp)
24. ザ・スリー・サウンズ(p,b,drmTRIO)
25. カーティス・フラー(trb)
26. ライヴ・アット・ジャズ・クラブス
27. ジョー・ヘンダーソン(t.sax)
28. スタンリー・タレンタイン(t.sax)
29. ドナルド・バード(tp)
30. マッコイ・タイナー(p)
31. ハービー・ハンコック2(p)
32. オーネット・コールマン(a.sax)
33. ホレス・パーラン(p)

34. ポール・チェンバース(b)
35. アート・ブレイキー2(drm)
36. デューク・ピアソン(p)
37. ティナ・ブルックス(t.sax)
38. ケニー・ドリュー(p)/ウィントン・ケリー(p)
39. ジョニー・グリフィン(t.sax)
40. リー・モーガン(tp)
41. ミルト・ジャクソン(vib)
42. ウェイン・ショーター2(t.sax)
43. アイク・ケベック(t.sax)
44. トニー・ウィリアムス(drm)
45. グラント・グリーン(gt)
46. チック・コリア(p)
47. ピアノ・スペシャル
48. サド・ジョーンズ(tp)
49. ライヴ・アット・ジャズ・クラブス
50. アール・クルー(gt)

---------------------------------------------------
※緑色の人がベーシストです

たった・・・たった一人?!
50冊あって、取り上げる価値のあるベーシストは
たった一人しかいなかったの?○ィアゴスティーニさん?
なんてことだ!
いや、買いましたよ!
201311162.jpg
一人しかいないんだもん!
でもよ〜
マイルス・ディビスとか
ハービー・ハンコックとかは2冊もあるんだよ!
なのにベーシストは1回だけかよ〜
しかも26号と49号は
ライヴ・アット・ジャズ・クラブス
それもう人ですらないから〜(涙)
どうして!どうしてなのよ〜(号泣)!
たった一人だけ扱われたベーシストの号を手に
私は外に出た
冬の冷たい風が心の中まで吹きすさぶ
201311163.jpg
おのれ!
ディアゴスティーニ〜!

あっ、出版社名書いちゃった (๑´ڡ`๑)


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 19:24| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ブーメラン

皆さんは、ブーメランというのをご存知だろうか?
そう、投げると戻ってくるアレだ・・・・
起源はオーストラリアのアボリジニーが使っていたと言われている

------------------------------------------------------------
先週の日曜日、仲間とツーリングでした
正確にはツーリングのはずだった・・・・・
リーダーのオートバイが壊れなければ
201311101.jpg
やはり古いバイクには
こういうトラブルはつきものです
※私のバイクもつい最近まで壊れていました(///)q

最終的にはバイク屋に来てもらい、
動くようになったのだが、
(いつ動かなくなるかわからないので)
飯食って、茶を飲んで解散ということに

このツーリングメンバー
実は4人中3人が楽器演奏者

で近くのジョナサンで茶を飲んでるときも
話は音楽談義になるわけです
どんな曲を聴くとか、
好きなアーティストとか
スラップのやり方とか

※残りの一人は詰まらなかっただろうな〜

私も曲がりなりにも3年以上ベースをやってきました
その結果、技術は全く身につかなかったが、
日夜デジマートを見続けたおかげで
(機材の)知識だけは一人前になっていました
※それ最悪じゃん!

だから語る語る
況や
ギターはさ、アコギとエレキ1本ずつ
持っていればいいって言うよね?
ベースだってそうでしょ?2本もってれば十分ですよ!
3本も4本も持つ意味ってあります?

ちょっ、それおまえが言う?
況や
プロなら何本も持っていていいと思う
でも全く弾けないのに沢山、
ギターやベースを持ってる奴がいるよね!
あれはおかしいでしょう〜!
そんな楽器を買う暇があったら、練習に励むべきです(キリ)!

だから、ソレお前のことだから!
3年ちょっとで何本買い換えたんだよ?

まさしくブーメラン
そこに鏡が無かったのが、実に残念・・・・

そんな持論を捲し立てていたら
大変なことに気が付いた
201311102.jpg
やってしもうた〜orz
俺、とんでもない人たちに講釈垂れてた(汗)
ヘタレくん、すごいね〜(棒)
我々にお構いなく続きをどうぞ(棒)

皆様、これだけは言って置きます
本当に上手い人は謙虚です
人の話を黙って聞き、
自分の意見を相手に押し付けるようなことは致しません

よく語る奴限って、実際は全然ということは良くある事です
実例が申し上げてるから間違いないです〜(泣)

気まずくなった私は事態の収拾に乗り出した
あ、あの・・・そろそろお開きにいたしません?
そうだね・・
じゃ、帰ろうか
その日はそれで解散と相成りました
危なかった〜ギリギリセーフ
おもいっきりアウトだよ!

二日後、件のリーダーから(mixi経由で)メッセージが来ていた
今度、一緒にスタジオ練習しない?
やべぇ〜!
俺が超下手くそだというのがバレてしまう〜
※いや、もう知ってますから・・・

とにかく返事をしなくては
一晩考えに考えてメッセージを返しました
いや〜、会社にギター置いてるんだけど、
忙しくて中々弾けなくてさ〜

話を摩り替えやがったな?
このヘタレやろう!

諸君、ブーメランは返ってくる
必ず返ってくるのだ
どこに投げようと、どんな大きさだろうと・・・

だから投げるときは細心の注意を払い
出来るだけ小さいものにするのだ・・・・・
投げたブーメランが大きければ大きいほど
返ってきたとき、受け止めるのが困難になる
まして(自分に)突き刺さったときには致命傷となる・・・・・
201311103.jpg
さて私に突き刺さったこのブーメラン
どうするべきか?
まずは実戦経験をつまないと・・・・
どこかに初心者に優しいセッションとかないかな〜('A`)


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ベースへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村にほんブログ村
posted by ヘタレ四弦弾き at 10:43| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

